住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

大野市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄付者が自由に選択できるよう、(1)「子育て支援・健康づくり・高齢者福祉の充実」(2)「農業・農山村の未来を守る」(3)「水を守り活かしたまちづくりの推進」(4)「特色ある地域づくりの推進」(5)「教育理念『明倫の心を重んじ 育てよう 大野人』の実現」(6)「文化・スポーツを通じて、将来の夢が持てるふるさとづくり」(7)「商工業の活性化」(8)「脱炭素型のまちづくり」(9)「市長にお任せ」の9つの分野を設定。お礼の品として、市外在住の寄付者に里芋や米、そばなどの特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域白山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て環境の充実、健康づくりの推進(2)市民協働の推進と国際化への対応、ネットワークの充実・強化(3)産業・観光の振興、ブランド力の向上と魅力発信。お礼の品として、5,000円以上ふるさと納税された方に、白山市特産品(地酒、お米、菓子等の飲食品や牛首紬等の伝統的工芸品、スーツケース、PCモニターなど約280品目から選択)を贈呈。

周辺地域福井市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、福井市のまちづくりに関する事業を指定できるだけでなく、出身地区やゆかりのある地区など、市内48公民館地区での地域づくり活動や、若者によるまちづくり活動を寄付の使い道に指定できるなど、ふるさと納税による地域づくりを積極的に進めている。お礼の品として、4,000円以上寄付していただいた方に、福井市の特産品を送付している。

周辺地域勝山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ジオパークを核にした観光産業の活性化にかかる事業(2)子育て環境日本一を目指すための事業(3)障害をもった人も安心して生活できるまちづくりへの活用(4)白山平泉寺など歴史遺産の保護保全に活用(5)「災害に強く安全で安心に暮らせるまちづくり」にかかる事業(6)「繊維のまち勝山」の文化風土を後世に伝えるために活用(7)豊かな農地の整備・活用。お礼の品として、市外在住の5,000円以上の寄付者に、勝山市の特産品やサービス等から1品を贈呈。

周辺地域高山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)飛騨高山の観光・地場産業を応援(2)豊かな食文化を応援(3)地域の暮らしを応援(4)子どもたち学びを応援(5)スポーツをする人を応援(6)地球にやさしいごみ対策を応援(7)自然と共生する山の都を応援。お礼の品として、寄付者に寄付額に応じて地場産品(飛騨牛、高山ラーメン、飛騨の家具など)を贈呈。

周辺地域関市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)関市にお任せ(2)未来を創る「子どもたち」と「人の幸せ」のために(3)まちの「未来」と「誇り」を創るために(4)快適で安心な「暮らし」のために。お礼の品として、関市の特産品を中心に約2,500品から希望の品を贈呈。

周辺地域本巣市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全・安心なまちづくり(2)生きがいのあるまちづくり(3)地域の子どもをみんなで育てるまちづくり(4)資源を活かして活力を創造するまちづくり(5)学び合い育ち合い文化を伝えるまちづくり(6)市民と行政がともにつくる自律したまちづくり(7)本巣市イベント応援【梶尾川花火大会】(8)本巣市イベント応援【市政20周年記念事業】(9)本巣市をまるごと応援の9つから応援したいメニューを指定。

周辺地域郡上市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、ふるさと郡上の(1)元気づくり(2)美しい農山村景観(3)支えあう安心な暮らし(4)香り高い伝統文化(5)子どもたちの明るい未来(6)熱意ある市民活動(7)地域づくり。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に特産品等を贈呈。