「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

小浜市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域資源を活かした魅力あるまちづくりの推進(2)「食」関連産業の持続的発展を支援し、観光と食による地域内経済循環を創出(3)子育てや教育環境の充実による次世代を担う人の育成(4)健康づくりの推進や防災対策の強化、交通基盤整備による安全・安心な暮らしの実現(5)特色を活かした地域づくりとDXおよび環境施策の推進。お礼の品として、5,000円以上の寄付者に特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域高島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 豊かな自然の「恵み」によって育まれた高島市の暮らし、そこから生まれる特産品を、寄付に対する「お礼」としてお贈りしている。寄付の使い道は、(1)子どもたちが輝くまちづくりに関する事業、(2)自然や水文化を活かしたまちづくりに関する事業、(3)元気に安心して暮らせるまちづくりに関する事業、(4)安全・便利で快適なまちづくりに関する事業、(5)その他、市長が必要と認める事業、の5つから選択できる。特に、百貨店高島屋の創業家出身地であるというゆかりから「Takashimayaコラボ企画」を展開している。詳しくは、高島市公式ホームページ内のふるさと納税ページまで。