「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

羽咋市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 2012年度よりふるさと納税専用パンフレットや外部のふるさと納税サイトへの掲載を行い、市内外に対しPRを行っている。使い道としては、地方創生分野、福祉分野、教育・スポーツ分野、市民憲章分野などから選択。お礼の品として、無農薬・無肥料・無除草剤の自然栽培米や能登産天然イノシシのお肉、スイカ・ブドウ等のフルーツなどの魅力ある地元特産品を、寄付額に応じて贈呈している。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域氷見市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市民の健康を守る保健医療の充実(2)豊かな自然・美しい景観の保全(3)観光・地域産業の振興(4)子どもたちの教育環境の充実(5)福祉・子育て環境の充実(6)心と体を育むスポーツの振興(7)感性と創造性を育む文化の振興(8)ぶり奨学プログラム(9)新型コロナウイルス対策(10)浅野総一郎翁顕彰事業(11)指定なし(市長におまかせ)となっている。1万円以上寄付していただいた方全員に、金額に応じたお礼の品を贈呈。