住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

射水市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て支援に関する事業(2)高齢者支援に関する事業(3)人口増・交流に関する事業(4)教育・文化に関する事業(5)健康に関する事業(6)観光に関する事業(7)環境に関する事業(8)産業振興に関する事業(9)都市整備に関する事業(10)市長が特に認める事業。お礼の品として、1万円以上の寄附者に、ベニズワイガニやシロエビ等、海の幸をはじめとした特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域富山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市政全般「人・まち・自然が調和する 活力都市とやまの推進」(2)まちづくり「スマートシティの推進」(3)コンパクトシティ「コンパクトなまちづくりの深化」(4)教育施策の充実(5)福祉・健康施策の充実(6)観光交流・イベント誘致の推進(7)ガラスの街づくりの推進(8)ファミリーパークの充実(9)体育施設の充実。お礼の品として、富山の米、地酒等の特産品を計300品目(2023年5月26日現在)用意し、1万円以上の寄附をした市外在住の方々に寄附金額に応じて贈呈。

周辺地域高岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)若者の挑戦を応援したい(2)未来を拓く子どもたちを応援したい(3)地域で頑張る人たちを応援したい(4)市民の健康づくりを応援したい(5)歴史・文化の魅力発信を応援したい(6)高岡のものづくりを応援したい(7)「藤子・F・不二雄先生のふるさとづくり」を応援したい(8)環境に優しいまちづくりを応援したい(9)災害に強いまちづくりを応援したい(10)コロナに打ち克て!たかおかを応援したいから選択。お礼の品として、高岡市の特産品等を贈呈。

周辺地域砺波市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ともに輝き支えあう 人づくり(2)なごやかな暮らしを育む 安心づくり(3)みらいに活力をつなげる まちづくり。お礼の品として、1万円以上の寄附をされた方に砺波市の特産品を贈呈。