「超難問❕読めたらすごい👏難読駅クイズ【西日本編】」投票受付中

十日町市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)雪まつりや雪を楽しむイベントの開催(2)大地の芸術祭の開催や作品管理(3)障がい者・高齢者にやさしいまちづくり(4)子育て・教育環境の整備(5)道路や住宅の雪対策(6)自然環境の保全・自然エネルギーの活用(7)文化芸術・スポーツの振興など全13項目。お礼の品として、年間5,000円以上の寄付で十日町産魚沼コシヒカリなど希望の特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域長岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「米百俵のまち」長岡の人づくり(2)若者・地域が活躍する元気な長岡のまちづくり(3)世界に誇る長岡の魅力発信と交流人口の拡大など、「日本一のふるさと長岡」をつくるための重点施策の取り組みに活用。お礼の品として、市外在住の寄附者に、米、酒、肉、菓子、工芸品などから選べる長岡市の特産品等を贈呈。

周辺地域柏崎市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ふるさと納税制度を活用し、柏崎市とつながる多くの皆さまとの「絆」を大切にしたいという思いから「柏崎ふるさと応縁基金」と改め、返礼品などを通じて、寄附者とのつながりを深めている。使い道は、(1)人と自然にやさしいエネルギーのまちづくりのために(2)こどもたちのために(3)若者と女性のため(4)市長におまかせ。5,000円以上の寄付をした方に、返礼品として、希望に応じた柏崎市の特産品を贈呈。

周辺地域小千谷市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 「夢の架け橋基金」として運用。使い道は、(1)人を育み文化の香るまちづくり(2)子育てにやさしく健康長寿で支えあうまちづくり(3)創造性と活力あふれる産業のまちづくり(4)魅力ある都市空間創出と暮らしやすいまちづくり(5)自然を活かした調和と安心のまちづくり(6)ふれあい、にぎわい、暮らし続けたいまちづくり(7)小千谷市のまちづくり全般。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に、寄附額に応じた魚沼産コシヒカリなどの特産品を1品贈呈。

周辺地域上越市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 寄附金の使い道は、「高田城址公園の桜の保全、公園整備」、「春日山城跡の保存・整備、謙信公関連事業の推進」など12項目から選定(市長にお任せ含む)。寄附者には、感謝の意を表するとともに、上越市にお越しいただくきっかけづくりとするためのお礼の品として、1万円以上の寄附で上越市立水族博物館うみがたり等、市施設の入場券などを、10万円以上の寄附で市の宿泊施設(7施設)の利用券などを贈呈。

周辺地域魚沼市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)自然環境(2)教育環境(3)高齢者福祉(4)文化活動(5)市政全般から選択。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした方に地場産品などを贈呈。

周辺地域南魚沼市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安心して暮らせる福祉のまちづくりコース(2)地域社会を支える人づくりコース(3)豊かな自然づくりコース(4)安全・快適でうるおいのある生活ができるまちづくりコース(5)力強い産業のまちづくりコース(6)あかるい自治のまちづくりコース(7)国際大学応援と交流の推進コース(8)市長にお任せコース。5,000円以上を寄附いただいた方へのお礼の品として、市の特産品を贈呈。