住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

新発田市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健康長寿のまちづくり(2)少子化対策(子育て支援)(3)産業振興(4)教育の充実(5)ゼロカーボンシティの実現(6)市長に一任。お礼の品として、市外在住で1万円以上寄附された方に、寄附金額に応じた新発田市の特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域喜多方市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)豊かな心を育む人づくり事業(2)地域の特色を活かした産業づくり事業(3)市民の知恵と地域資源を活かした地域社会づくり事業(4)健康で安全かつ安心して生活できるくらしづくり事業(5)自然と共生する美しく快適なふるさとづくり事業。(6)三ノ倉高原の花畑づくり事業。(7)日中線記念自転車歩行者道しだれ桜並木の観光地づくり事業。(8)市長おまかせ。お礼の品として、5,000円以上寄附された市外在住の方に、市内の特産品の中から寄附金額に応じて選択したものを贈呈。

周辺地域新潟市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)歴史・文化・スポーツ(2)福祉(3)子育て(4)環境(5)新潟ブランド(6)特色ある区づくり(7)市長におまかせ(8)新潟市新型コロナウイルス感染症対策協力基金から選択。お礼の品として、1万円以上の市外寄附者に、新潟市の名産品であるコシヒカリ・越後姫(いちご)・エチゴビール(地ビール)など500点以上の品の中から選択いただき贈呈。

周辺地域阿賀野市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)豊かな自然環境を守り育てる事業(2)文化と子どもたちを守り育てる事業(3)その他市長が必要と認める事業。お礼の品として、5,000円以上の寄附者(市外の方のみ)に対し、寄附金額の3割以内に相当する希望の地元特産品を贈呈。主な贈呈品は、乳製品、米、日本酒、地ビール、肉加工製品、和洋菓子、調味料、地元工芸品、五頭温泉郷施設利用助成券など。特産品が複数回発送となる定期便も実施。

周辺地域胎内市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て環境の充実支援(2)子どもたちの心身育成支援(3)地域活性化支援(4)健康づくり支援(5)胎内高原ワイン支援(6)市長に一任。お礼の品として、1回5,000円以上ご寄附いただいた市外在住の個人の方に、胎内市の特産品等を贈呈。