「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

柏崎市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ふるさと納税制度を活用し、柏崎市とつながる多くの皆さまとの「絆」を大切にしたいという思いから「柏崎ふるさと応縁基金」とし、返礼品などを通じて、寄附者とのつながりを深めている。使い道は、(1)人と自然にやさしいエネルギーのまちづくりのために(2)こどもたちのために(3)若者と女性のため(4)市長におまかせ。お礼の品として、5,000円以上の寄付をした方に、希望に応じた柏崎市の特産品を贈呈。また、「柏崎のミライプロジェクト」として職員が提案した未来へつながる事業に活用している。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域長岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「米百俵のまち」長岡の人づくり(2)人と地域がつながり助け合うまちづくり(3)長岡の魅力発信と関係・交流人口の拡大など、「日本一のふるさと長岡」をつくるための重点施策の取り組みに活用。お礼の品として、市外在住の寄附者に、米、酒、肉、菓子、工芸品などから選べる長岡市の特産品等を贈呈。

周辺地域十日町市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)雪まつりや雪を楽しむイベントの開催(2)大地の芸術祭の開催や作品管理(3)障がい者・高齢者にやさしいまちづくり(4)子育て・教育環境の整備(5)道路や住宅の雪対策(6)自然環境の保全・自然エネルギーの活用(7)文化芸術・スポーツの振興など全13項目。お礼の品として、魚沼産コシヒカリやへぎそば、妻有ポーク、地酒など希望の特産品を贈呈。

周辺地域上越市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、「水族博物館うみがたりの魅力向上」、「高田城址公園の桜の保全、公園整備」、「春日山城跡の保存・整備、謙信公関連事業の推進」など14項目から選定(上越市にお任せ含む)。寄附者には、感謝の意を表するとともに、上越市の魅力を感じてもらうため、また、上越市にお越しいただくきっかけづくりとするためのお礼の品として、寄附額に応じて、米やお酒などの食料品のほか、工業製品や雑貨、市内でのサービス提供など様々な「上越産品」を贈呈。