住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

三条市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育(2)子育て(3)地場産業(4)農業(5)福祉(6)まちづくり(7)その他。市外在住で1万円以上の寄附をしていただいた方に対し、寄付金額に応じて地場産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域新潟市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)歴史・文化・スポーツ(2)福祉(3)子育て(4)環境(5)新潟ブランド(6)特色ある区づくり(7)市長におまかせ(8)新潟市新型コロナウイルス感染症対策協力基金から選択。お礼の品として、1万円以上の市外寄附者に、新潟市の名産品であるコシヒカリ・越後姫(いちご)・エチゴビール(地ビール)など500点以上の品の中から選択いただき贈呈。

周辺地域長岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「米百俵のまち」長岡の人づくり(2)人と地域がつながり助け合うまちづくり(3)長岡の魅力発信と関係・交流人口の拡大など、「日本一のふるさと長岡」をつくるための重点施策の取り組みに活用。お礼の品として、市外在住の寄附者に、米、酒、肉、菓子、工芸品などから選べる長岡市の特産品等を贈呈。

周辺地域加茂市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)福祉に関すること(2)教育に関すること(3)産業振興に関すること(4)まちづくりに関すること(5)公園整備に関すること(6)環境衛生に関すること(7)市長にお任せの中、から選択できる。桐製品やル レクチエ、コシヒカリなどを返礼品として取り揃え、希望者に対して贈答している。

周辺地域見附市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市政一般(2)子育て、教育、福祉等(3)産業振興等のいずれか。一定の金額以上の寄附をされた方に、寄附金額に応じたお礼の品(コメや季節の農産物、地場産業のニット製品等)を贈呈。

周辺地域燕市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)産業に関すること(2)教育、福祉、子育てに関すること(全天候型子ども遊戯施設の整備等)(3)市長にお任せから選択。お礼の品として、5,000円以上の寄附をしていただいた寄附者に、燕市産のお米や洋食器、ハウスウェアなどを贈呈。

周辺地域五泉市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)未来世代をまもり育てるために(2)産業の活力を高めるために(3)地域の魅力をつなぐために(4)確かな暮らしを充たすために(5)寄付者の提案(6)市長におまかせ。お礼の品として、1万円以上の寄付をした方に、五泉市の特産品(米・サトイモ・チューリップ・酒・エゴマ・アイス・ニットなど)を贈呈。

周辺地域魚沼市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)自然環境(2)教育環境(3)高齢者福祉(4)文化活動(5)市政全般から選択。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした方に地場産品などを贈呈。