「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

茅ヶ崎市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育又はスポーツの振興(2)海浜の維持及び保全(3)文化の振興又は文化遺産の保全及び継承(4)ごみの減量化及び資源化(5)姉妹都市との交流推進に関する事業など16項目ある各分野から、いずれかの使途を指定することが可能。2015年4月よりお礼の品として、1万円以上のふるさと納税(寄付)をされた茅ヶ崎市外在住の方に、寄付金額の範囲に応じて出来立て手ちぎりモッツァレラチーズ、湘南ビール、保存料・増量剤・化学調味料を一切使わない伝統の製法のハム、茅ヶ崎産の釜揚げしらすなど特産品等を送付。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域平塚市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)文化の振興のため(2)緑化の推進のため(3)社会福祉の増進のため(福祉施策)(4)社会福祉の増進のため(子ども子育て施策)(5)スポーツの普及振興のため(6)産業の振興のため(7)教育の振興のため(8)災害対策のため(9)自治体にお任せ。市外在住の個人で1回につき、1万円以上の寄附をいただいた方にお礼の品を贈呈。

周辺地域藤沢市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)愛の輪福祉基金(2)みどり基金(3)交通安全対策基金(4)平和基金(5)文化振興基金(6)環境基金(7)スポーツ振興基金(8)災害復興基金(9)教育応援基金(10)市政全般。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に、天然酵母パン32個セット・藤沢ワインセットなどの市内産品や、江の島クルージングなどの市内での体験機会を提供。