「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

藤沢市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)福祉のために(2)みどりを守るために(3)交通安全のために(4)平和を守るために(5)文化芸術を未来につなげるために(6)郷土の歴史文化保存活用のために(7)読書環境の充実のために(8)良い生活環境のために(9)スポーツ活動の振興のために(10)災害への備えのために(11)子どもたちの教育のために(12)公共施設整備のために(13)市長におまかせ。お礼の品として、1万円以上の寄附をした市外在住の希望者の方に、農水産物、天然酵母のパン、藤沢ワインセットなどの市内産品や、マリンスポーツの舞台となる湘南の海周辺で楽しめるチケットを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域横浜市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)男女共同参画推進事業(2)子どもの貧困対策/横浜市社会福祉基金(3)高齢者福祉・障害者福祉の充実/横浜市社会福祉基金(4)地域医療・災害医療の充実/横浜市社会福祉基金(5)横浜市動物園基金、など全25の寄附メニューの中から選択。お礼の品として、一定額以上をご寄附いただいた市外在住の寄附者の方には、寄附金額に応じて返礼品を贈呈。

周辺地域鎌倉市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)歴史環境(2)文化(3)みどり(4)子育て(5)学校教育(6)防災・安全(7)道路整備(8)観光(9)健康福祉(10)生活環境(11)消防(12)産業(13)使い道を指定しない(14)鎌倉の各種基金に寄附。お礼の品として、寄附をした方に、鎌倉市地域特産品を贈呈。

周辺地域茅ヶ崎市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育又はスポーツの振興(2)海浜の維持及び保全(3)文化の振興又は文化遺産の保全及び継承(4)ごみの減量化及び資源化(5)姉妹都市との交流推進に関する事業など16項目ある各分野から、いずれかの使途を指定することが可能。お礼の品として、8,000円以上のふるさと納税(寄付)をされた茅ヶ崎市外在住の方に、寄付金額の範囲に応じて、1切れずつのパックになった独自製法のつけうお、出来立てモッツァレラチーズ、湘南ビール、保存料・増量剤・化学調味料を一切使わない伝統製法のハム、茅ヶ崎産のしらすなど特産品等を送付している。

周辺地域大和市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域コミュニティ(2)市民活動の推進(3)学校教育の充実(4)奨学金給付(5)青少年の健全育成(6)防災の推進及び消防体制の充実(7)農業振興(8)保健福祉の充実(9)国際化推進(10)生涯学習の振興(11)図書資料の整備(12)スポーツ振興(13)文化会館の建設(14)芸術及び文化活動の振興(15)循環型社会の形成(16)自然環境の保全、緑化の推進(17)景観形成の推進(18)その他目的達成のために市長が必要と認める事業。1万円以上の寄附をした市外在住の希望者に返礼品を贈呈。

周辺地域海老名市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)保健や福祉分野の推進(2)自然環境を保全・創造(3)まちの整備(4)公共施設等の維持・管理(5)子育て支援の充実(6)子どもの育成と教育の充実(7)文化の振興(8)スポーツの振興(9)災害に強いまちづくり(10)商業と農業の振興(11)にぎわい振興(12)市政全般。寄附をされた方へのお礼の品として、寄附金額に合わせた海老名市の特産品を贈呈。

周辺地域綾瀬市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)使途を指定しない(2)地域の担い手育成等に関する事業(3)地域経済の活性化に関する事業(4)市民生活の質の向上に関する事業。お礼の品として、寄附者に地場産品等を贈呈(綾瀬市活性化応援寄附金事業)。