「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

横須賀市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て基金(2)いのちの基金(3)生涯現役基金(4)福祉基金(5)スポーツ基金(6)交通遺児奨学基金など全15項目から寄付者が選択。お礼の品として、1万円以上の寄付をされた方に、横須賀市の特産品を贈呈(後日、お礼状も送付)。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域横浜市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)男女共同参画を応援したい!(男女共同参画推進事業)(2)子どもの貧困対策に協力したい!(子どもの貧困対策/横浜市社会福祉基金)(3)高齢者福祉・障害者福祉の向上に協力したい!(高齢者福祉・障害者福祉の充実/横浜市社会福祉基金)等、全25の寄附メニューの中から、寄附金の活用先を選択することができる。お礼の品として、寄附金額に応じて返礼品を贈呈。

周辺地域逗子市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)共に生き、心豊かに暮らせるふれあいのまちづくり事業(2)共に学び、共に育つ「共育」のまちづくり事業(3)自然と人間を共に大切にするまちづくり事業(4)安全で安心な、快適な暮らしを支えるまちづくり事業(5)新しい地域の姿を示す市民主権のまちづくり事業(6)池子の森全面返還事業(7)良好な自然環境の保全、緑化の推進に関する事業(8)指定しない(市政全般)。お礼の品として、市外在住の1回1万円以上の個人寄附者に、特産品などを送付。

周辺地域三浦市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)おまかせ(2)三浦の伝統文化の継承、文化・スポーツの推進のために(3)観光に力を入れて魅力ある三浦市にするために(4)三浦の子どもたちのために(5)三浦国際市民マラソンのために(6)高齢者も障害者も安心して暮らせる三浦にするために(7)災害に強い三浦市にするために(8)公共施設を整備し、暮らしやすい、訪れやすい三浦市にするために(9)みうらっ子応援プロジェクト【子どもたちの過ごしやすい学校へ!小中学校のトイレ洋式化~第1弾~】1万円以上の寄附者(三浦市民は除く)に三浦市特産品を贈呈。(10)新型コロナウイルス感染症対策とした寄附金受付(三浦市民も対象・記念品なし)も受付中。