住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

狛江市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)犯罪のない安心して暮らせる安全なまちづくり(2)「絵手紙発祥の地ー狛江」事業の推進(3)地域課題解決型子ども議会(4)良好な水辺空間の創出(5)「音楽の街ー狛江」小中学校の楽器整備事業。※使いみちを自由に記入していただくことや、使いみちを指定しないことも可能。お礼の品として、寄附をしていただいた市外在住の方に、返礼品等を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域世田谷区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)スポーツ推進のために(2)児童養護施設等を巣立つ若者の進学のために(3)みどりを守り、増やすために(4)文化・芸術振興のために(5)姉妹都市等との交流や地域の国際化の推進のために(6)学校教育のために(7)災害対策のために(8)下北沢駅前広場プロジェクト(9)子ども・若者や子育て支援の拡充のために(10)地球温暖化防止のために(11)医療的ケア児とその家族のために(12)新型コロナウイルスをともに乗りこえる寄附金(13)世田谷区本庁舎等整備プロジェクト。一定額のご寄附をいただいた方へ記念品を贈呈。

周辺地域調布市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとのみどりと環境を守り育てる基金(2)井上欣一社会福祉事業基金(3)子ども・若者基金(4)国際交流平和基金(5)公共施設整備基金(6)都市基盤整備事業基金(7)美術作品等取得基金(8)新型コロナウイルス感染症対策基金(9)財政調整基金(10)市庁舎整備基金に充当。

周辺地域川崎市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、主に(1)安全・安心(2)健康・福祉(3)こども・教育(4)芸術・文化・スポーツ(5)環境・公園・みどり(6)動物愛護(7)都市拠点の整備・地域経済・臨海部の活性化(8)市民自治のまちづくりの各分野にある選択メニュー、または(9)市長おまかせメニューの中から選択。お礼の品として、制度本来の趣旨を踏まえながら、市外の方に川崎の魅力を知っていただくため、市内事業者が提供する「川崎ならでは」「川崎らしさ」を体感できる品物等の充実を図っている。