住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

三鷹市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)高環境の創出を目指した先導的な活動を支援する事業(2)公共施設(学校施設を含む)・道路・橋りょうの整備、自然環境の保全などを推進する事業(3)高福祉のまちを目指した健康福祉施策を推進する事業(4)平和を推進する事業(5)子ども・子育て支援を推進する事業(6)学校教育の充実(学校施設の整備を除く)を推進する事業(7)新型コロナウイルス感染症の対応に関する事業(8)(1)から(7)以外で、寄付者が特に指定するもの(9)市政全般(特定の事業に限定しない)。お礼の品として、寄付金額に応じた三鷹市の魅力の詰まった品々を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域世田谷区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)スポーツ推進のために(2)児童養護施設等を巣立つ若者の進学のために(3)みどりを守り、増やすために(4)文化・芸術振興のために(5)姉妹都市等との交流や地域の国際化の推進のために(6)学校教育のために(7)災害対策のために(8)下北沢駅前広場プロジェクト(9)子ども・若者や子育て支援の拡充のために(10)地球温暖化防止のために(11)医療的ケア児とその家族のために(12)新型コロナウイルスをともに乗りこえる寄附金(13)世田谷区本庁舎等整備プロジェクト。一定額のご寄附をいただいた方へ記念品を贈呈。

周辺地域杉並区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ふるさと納税制度を健全な寄附文化を醸成する機会と捉え、寄附募集に取り組んでいる。寄附募集の事業は、(1)区内の歴史的建造物「荻外荘」の復原・整備(2)日本フィルハーモニー交響楽団の被災地支援活動の応援(3)新型コロナウイルス感染症対策寄附金(4)動物との豊かな共生社会をめざす寄附金(5)次世代育成基金(6)社会福祉基金(7)NPO支援基金(8)みどりの基金(9)その他区政全般。(5)から(9)までの事業について、障害者施設の製品をお礼の品とし、また、お礼の品相当額を児童福祉施設へプレゼントできる制度を設けている。

周辺地域武蔵野市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、[新型コロナウイルス感染症対策]市内の医療、看護、介護体制を支援。(1)成蹊学園のケヤキ並木など街路樹を守る事業(2)妊娠期から全ての子どもと子育て家庭が地域から孤立することなく、安心して子育てできる環境づくり(3)まちぐるみの支え合いを実現するための取り組み(4)子どもたちが希望を持ち健やかに暮らせるまちづくり(5)災害や危機に強いまちづくり、安全で安心なまちづくり(6)緑などの豊かな資源を次世代に引き継ぎ、持続可能な環境都市の実現を目指す取り組み。(7)豊かで多様な文化の醸成と学習・スポーツ活動の推進(8)まちの魅力を高め豊かな暮らしを支える産業の振興(9)良好な都市景観を大切にし、持続可能な都市基盤を推進する取り組み(10)特に指定しない(市長におまかせ)。

周辺地域調布市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとのみどりと環境を守り育てる基金(2)井上欣一社会福祉事業基金(3)子ども・若者基金(4)国際交流平和基金(5)公共施設整備基金(6)都市基盤整備事業基金(7)美術作品等取得基金(8)新型コロナウイルス感染症対策基金(9)財政調整基金(10)市庁舎整備基金に充当。

周辺地域小金井市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育に関すること(2)みどりに関すること(3)福祉に関すること(4)環境に関すること(5)新型コロナウイルス感染症対策に関すること(6)市長に一任で、寄付者が希望する財源として活用。お礼状とお礼品を贈呈。