「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

台東区の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄附者の意向に沿って活用。お礼の品として、地場産品や伝統工芸品のほか、宿泊券・食事券・観光文化体験等を用意している。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域千代田区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 「ふるさと納税」は従来からの寄付金制度の一環としてとらえ、お礼の品などは特に設けていない。なお、納付方法については、納付書によるものと郵便局口座に振り込むものとの2通りがある。

周辺地域中央区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)中央区の区政全般(2)活用してほしい分野を指定(「教育」「健康・医療」「福祉」「文化」「まちづくり」など寄付をする方が指定した分野に活用)(3)応援したい団体を指定:寄付をする方が指定した団体の応援に活用(寄附金額の7割を上限)。指定のあった団体については、区の審査会で寄付金交付の適否を決定する。お礼の品は、1万円以上の寄附をしていただいた区外在住の方へ、中央区千社札ふろしきを贈呈。

周辺地域文京区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)文京区ゆかりの文人(森鴎外、石川啄木、樋口一葉)の顕彰事業(2)姉妹都市カイザースラウテルン市の難民の若者を支援する事業(3)新型コロナウイルス感染症対策事業(4)こども宅食プロジェクト事業(5)文京区ウクライナ緊急人道支援事業(6)文京共創プロジェクト事業等に活用。1万円以上の寄附者(区民を除く)に、お礼の品(ポストカード等)を贈呈。※(2)~(6)はお礼の品なし。区の施策に共感・賛同いただいた方の社会貢献の思いを実現する観点から、ふるさと納税の仕組みを活用。特に、子ども宅食プロジェクト事業はガバメントクラウドファンディングの手法により成果を上げ、「子どもの貧困対策」という社会問題と、返礼品競争に一石を投じる取組として、全国から賛同を受けている。

周辺地域墨田区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)すみだ北斎美術館の管理運営・展覧会事業の充実、(2)資料収集、(3)北斎を核とした文化芸術プロジェクト等。お礼の品として、寄付金額に応じたすみだ地域ブランド「すみだモダン」認定商品等を贈呈。

周辺地域荒川区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て分野(2)環境分野(3)区政全般から寄附者が選択可能。荒川区外に居住する寄附者に対しては、荒川区で世代を超えて受け継がれてきた伝統工芸品をはじめとする魅力的な品等を贈呈している。