「見て涼みたい噴水⛲ランキング」投票受付中

中央区の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)中央区の区政全般(2)活用してほしい分野を指定(「教育」「健康・医療」「福祉」「文化」「まちづくり」など寄付をする方が指定した分野に活用)(3)応援したい団体を指定:寄付をする方が指定した団体の応援に活用(寄附金額の7割を上限)。指定のあった団体については、区の審査会で寄付金交付の適否を決定する。お礼の品は、1万円以上の寄附をしていただいた区外在住の方へ、中央区千社札ふろしきを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域千代田区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 「ふるさと納税」は従来からの寄付金制度の一環としてとらえ、お礼の品などは特に設けていない。なお、納付方法については、納付書によるものと郵便局口座に振り込むものとの2通りがある。

周辺地域港区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)産業・地域振興・観光(2)防災・生活安全(3)保健福祉・健康(4)環境(5)子育て・教育(6)街づくり(7)新型コロナウイルス感染症への取組(8)みなとパートナーズ基金への寄付(9)文化芸術振興基金への寄付(10)港区奨学基金への寄付(11)区政全般(12)団体応援寄付金の12通り。返礼品はなし。

周辺地域台東区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄附者の意向に沿って活用。お礼の品として、地場産品や伝統工芸品のほか、宿泊券・食事券・観光文化体験等を用意している。

周辺地域墨田区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)すみだ北斎美術館の管理運営・展覧会事業の充実、(2)資料収集、(3)北斎を核とした文化芸術プロジェクト等。お礼の品として、寄付金額に応じたすみだ地域ブランド「すみだモダン」認定商品等を贈呈。

周辺地域江東区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)カヌー振興、(2)障害者スポーツ振興、(3)無料学習支援教室運営、(4)がんの夜間相談、(5)大学協力によるシーカヤック教室、(6)渋沢栄一はじまりの地PR、(7)地域特性緑化、(8)仙台堀川浚渫工事の全8事業ほか、(a)水と緑豊かな地球環境にやさしいまち、(b)未来を担うこどもを育むまちなど全5分野で、ふるさと納税サイト又は申出書により寄附したい事業または分野を指定。お礼の品はなし。