「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

鴨川市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)快適で暮らしやすい交流拠点のまちづくり(2)環境と調和した安心・安全なまちづくり(3)活気あふれ人が集う産業のまちづくり(4)ともに学び未来を育む教育文化のまちづくり(5)一人ひとりがいきいきとした健康福祉のまちづくり(6)みんなが主役となる協働・自立のまちづくり(7)市に一任から寄附者が選択。お礼の品として、宿泊券、人間ドック利用券、農産物、海産物などを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域勝浦市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、市長が必要と認める事業。お礼の品として、1万円以上の寄付をいただいた方に、勝浦市の特産品や宿泊券、アクティビティー体験チケットなどを贈呈。

周辺地域君津市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市内産業の活性化(2)福祉の充実(3)教育の発展、等に関する取組の実施に必要な財源に充てる。お礼の品として、市外在住の寄附者に、地酒や農産物等の地元特産品のほか、レジャー施設の日帰りクーポン券や、ホテル宿泊券など君津市へ足を運んでいただく招待券を贈呈。

周辺地域富津市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイス・楽天・ふるなび)を活用し、情報発信。使い道は、(1)産業、仕事を創る(2)子どもの笑顔があふれるまちへ(3)くらしやすいまちづくり(4)市長におまかせから寄附者が選択。市外在住の5,000円以上の寄附者に、寄附金額に応じたお礼の品を贈呈(2021年5月現在354種類)。

周辺地域南房総市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもたちの笑顔を育む事業(2)自然環境を活かした地域づくり事業(3)市民が主役のまちづくり事業に重点的に取り組む。市外在住の5,000円以上の寄附者に、お礼の品として、寄附金額に応じて南房総市の特産品や、宿泊感謝券などを贈呈。