「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

旭市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)産業の振興(2)健康福祉の充実(3)教育の充実(4)生活基盤の整備(5)安全安心なまちづくり(6)市長にお任せ。お礼の品として、1万円以上の寄附をした市外在住の方に、特産品230品(農産物、花卉、水産物、畜産物、菓子、加工食品、工芸品、装飾品、招待券等)の中から贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域銚子市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)元気創造事業(2)やさしいまちづくり事業(3)ひとづくり応援事業(4)子育て応援事業(5)銚子電気鉄道応援事業(6)その他の事業の内から選択。1万円以上のふるさと納税をされた方に、寄付額に応じたポイントを付与・カタログ発送。お好みの地元特産品の組み合わせが楽しめる(現在約500点、ポイントの有効期限は2年間でポイントは積み立てることも可能)。

周辺地域匝瑳市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)産業の振興(2)福祉の充実(3)教育の充実(4)住環境の整備(5)まちづくり(6)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業。お礼の品として、6,000円以上の寄付者に、匝瑳市の特産品(農産物等)112品目の中から1品贈呈。

周辺地域香取市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)競争力のある産業の育成と安定した雇用の実現プロジェクト(2)移住・定住の促進と関係人口その創出・拡大プロジェクト(3)香取で産み、香取で育てる環境の整備プロジェクト(4)香取の魅力を活かした生活環境の向上プロジェクト(5)多様な人材が集う多文化共生社会の推進プロジェクト(6)時代の変化に対応した地域の創造プロジェクトの6メニューに対応した事業に活用。寄附者へのお礼の品として、寄附金額別の香取市の特産品等を贈呈。