住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

成田市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全・安心に暮らせるまちづくり(2)空港と共生し安心して暮らせるまちづくり(3)安心して子どもを産み育てられるまちづくりなど16分野に加え、新型コロナウイルス感染症対策に関する支援を寄附金の使い道として指定することが可能。また、特に使い道を指定せずに市政全般を対象として寄付することも可能であり、成田市では、寄付された方の意向に沿って寄付金を活用している。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域印西市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄付者の意向により(1)保健福祉(2)教育振興(3)ふるさとづくりに関係する事業 等に活用。お礼の品として、5,000円以上の寄付をした市外の方に、印西市の農産物や工芸品33品目の中から寄付金額に応じたものを選択いただき贈呈。

周辺地域富里市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)富里ならではのイベントを充実させるための事業(2)食の安全と農業を振興するための事業(3)富里の原風景や自然環境を継承するための事業(4)高齢者が地域で活き活きと暮らすための事業(5)富里の新しい世代を育成する事業(6)人々の交流や市民活動を活発にするための事業(7)国際的な活動や交流を支援する事業。お礼の品として、1万円以上の寄付者に「富里スイカ」をはじめ、ふるさと産品の詰め合わせなど各種特産品を贈呈。

周辺地域香取市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)競争力のある産業の育成と安定した雇用の実現プロジェクト(2)移住・定住の促進と関係人口その創出・拡大プロジェクト(3)香取で産み、香取で育てる環境の整備プロジェクト(4)香取の魅力を活かした生活環境の向上プロジェクト(5)多様な人材が集う多文化共生社会の推進プロジェクト(6)時代の変化に対応した地域の創造プロジェクトの6メニューに対応した事業に活用。寄附者へのお礼の品として、寄附金額別の香取市の特産品等を贈呈。