「名前から想像できない❕❓郷土料理ランキング」投票受付中

木更津市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安心・安全でいきいきとした暮らしづくり(2)子どもを育む環境づくり(3)まちを支えるひとづくり(社会教育・文化・スポーツ)(4)まちのにぎわい・活力づくり(5)まちの快適・うるおい空間づくり(6)新型コロナウイルス感染症対策(7)各種基金。お礼の品として、1万円以上の寄附をした市外に住所を有する方に、市内で生産・製造・加工・販売されている商品またはサービスで、木更津市の魅力を「体感できる」・「懐かしんでいただける」ものを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域市原市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)里山応援プロジェクト(2)いちはらアート×ミックス(3)公園の整備や樹林保全活動等に関する事業(4)芸術・文化の醸成に関する事業(5)姉妹都市等との交流や外国人住民との多文化共生に関する事業(6)保育所や児童館等の環境整備など子育て支援に関する事業(7)地域福祉や救急医療対策に関する事業(8)観光振興に関する事業(9)公共施設の維持管理に関する事業(10)スポーツ振興に関する事業(11)その他市長がまちづくりのために必要と認める事業。お礼の品として、市外から1.1万円以上の寄附をした方に市原市の特産品を贈呈。

周辺地域君津市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市内産業の活性化(2)福祉の充実(3)教育の発展、等に関する取組の実施に必要な財源に充てる。お礼の品として、市外在住の寄附者に、地酒や農産物等の地元特産品のほか、レジャー施設の日帰りクーポン券や、ホテル宿泊券など君津市へ足を運んでいただく招待券を贈呈。

周辺地域袖ケ浦市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市民生活の分野(2)防犯・防災の分野(3)保健・医療・福祉の分野(4)学校教育・生涯学習の分野(5)環境の分野(6)産業振興の分野(7)都市形成・都市基盤の分野(8)新型コロナウイルス感染症対策事業(9)市長におまかせ。お礼の品として、5,000円以上寄附した方に、生産者・販売者の顔の見える農産物などを贈呈。

周辺地域川崎市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全・安心(2)福祉・こども支援・教育(3)芸術・文化・スポーツ(4)環境・公園・みどり・動物愛護(5)都市拠点の整備(6)市民自治のまちづくりの各分野にある選択メニュー、または(7)市長おまかせメニューの中から選択。返礼品については、制度本来の趣旨を踏まえながら、市外の方に川崎の魅力を知っていただくため、市内事業者が提供する「川崎ならでは」「川崎らしさ」を体感できる返礼品の充実を図っている。