「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

鶴ヶ島市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)未来を担う子どもたちを応援する事業(2)地域で支え合う健康・福祉のまちづくりのための事業(3)身近な緑の保全と地球温暖化防止のための事業(4)文化・芸術活動を振興するための事業(5)活力に満ちたまちづくりのための事業。お礼の品として、5,000円以上寄附された方に、市内で製造されている鉄道模型や鶴ヶ島市の特産品「サフラン」を使用した化粧品などを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域川越市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、各種基金や事業、第四次川越市総合計画後期基本計画の基本目標に掲げる8つの分野。お礼の品として、1,000円以上の寄附をした市外在住者の方に、寄附額に応じた川越市の特産品などを贈呈。2020年12月より、地ビールなどの定番品に、体験型の返礼品、フットマッサージャーやプロテインなどの新たな返礼品を追加し、品目、品数を大幅に拡充。2022年12月より、地場産品の基準を満たした商品やサービスを提供する地域内の店舗・施設にて利用できるPayPay商品券を導入。

周辺地域坂戸市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全で安心なまちづくりに関する事業(2)健康で元気なまちづくりに関する事業(3)子育ておよび教育がしやすいまちづくりに関する事業(4)活力に満ちたまちづくりに関する事業(5)協働によるまちづくりに関する事業(6)その他市長が必要と認める事業。お礼の品として、1万円以上の寄附をいただいた市外在住の個人の方に、坂戸市の特産品等を贈呈。

周辺地域日高市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ひだかの魅力にあふれ活気のあるまちづくりを応援しよう(2)ひだかの豊かな自然を後世に引き継ごう(3)未来を担う「ひだかっ子」をまるごと応援しよう(4)健康でいきいきと暮らせるまちづくりを応援しよう(5)安全で快適に暮らせるまちづくりを応援しようから選択。お礼の品として、1万円以上の寄附者に、寄附金額に応じた様々な魅力ある特産品を贈呈。