「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

新座市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)障がい者・高齢者等の交流事業及び支え合いボランティア事業を始めとした地域福祉活動の推進(2)市内における緑地の保全や緑化の推進(3)青少年の健全育成事業の推進(4)新座市への都営地下鉄大江戸線の延伸促進(5)市立小・中学校の施設の整備に関する事業(6)様々な分野の行政サービスの充実から選ぶことができる。お礼の品として、寄附をしていただいた方に、新座ブランド認定品や新座産の野菜の詰合せなど、新座市ならではのお礼の品を送付。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域所沢市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)[特定事業]北秋津・上安松地区都市緑地保全事業(2)[特定事業]文化財保存修理事業(3)緑の保全及び緑化の推進に関する事業(4)地域産業の活性化に関する事業(5)未来を担う子どもたちのための事業(6)コミュニティ活動の推進に関する事業(7)安全で安心なまちづくりに関する事業(8)文化、芸術及びスポーツの振興に関する事業(9)健康及び福祉の推進に関する事業。

周辺地域朝霞市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)災害対策・防犯・市民生活(2)健康・福祉(3)教育・文化(4)環境・コミュニティ(5)都市基盤・産業振興(6)朝霞市におまかせ(一般寄附)。1回1万円以上の寄付者に、朝霞市ならではのお礼の品を贈呈。寄附金額により、複数組み合わせることも可能。品数は159品(2023年6月2日現在)。

周辺地域志木市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)志木市におまかせコース(2)環境保全・地域経済の充実コース(3)子育て支援・福祉環境の充実コース(4)都市基盤の充実コース(5)教育環境の充実コース。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした市外居住の方に、志木市の特産品を贈呈。

周辺地域練馬区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策への支援(2)練馬のみどりを守りたい!(3)やさしいまちづくりを進めたい!(4)図書館サービスを充実させたい!(5)心豊かで健康な子どもの育ちを支えたい!(6)高齢者の暮らしを支えたい!(7)障害者の地域生活を支えたい!(8)子ども達に笑顔を届けたい!(9)練馬のまちの安全・安心を守りたい!(10)人も動物も!ともに幸せに生きられるまちを実現したい!(11)練馬区政を応援したい!なお、寄付に対するお礼の品の贈呈は行っていない(2018年6月1日より「ふるさとチョイス」を通じたインターネット受付を開始)。

周辺地域清瀬市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 清瀬市まちづくり応援基金を設け、寄附を募っている。使い道は、(1)緑地の保全及び創造(2)農業振興(3)子育て支援(4)学校教育及び生涯学習に係わる人材育成(5)環境対策(6)街路及び公園の植栽並びに椅子設置(7)高齢者の生活支援(8)結核医療と歴史の広報等(9)その他市長が必要と認めた事業。お礼の品として、5,000円以上を寄附した方に、特産品56品から1品贈呈。クレジットカードによる寄附も可能。

周辺地域東久留米市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策のために(2)水と緑にふれあうまちづくりのために(3)生活の安全・安心の向上のために(4)健康づくりと福祉の充実のために(5)生涯学習とスポーツ振興のために(6)使途を指定しない。お礼の品として、一定額を超えるふるさと納税をしていただいた市外在住の個人の方に、東久留米市の特産品を贈呈。

周辺地域西東京市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域振興によるまちづくり(2)地域福祉によるまちづくり(3)文化芸術振興によるまちづくり(4)スポーツ振興によるまちづくりなど全9項目で、寄附者が指定する各基金へ積み立てて活用。お礼の品として、1万円以上の寄附をされた方に、「地元特産品詰め合わせセット」「西東京市マスコットキャラクターぬいぐるみ」等から贈呈(一部、期間限定品を含む)。また民間ポータルサイトへ掲載し、クレジットカード決済に対応している。