「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

和光市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)良好な生活環境が得られるための事業(2)安全かつ快適に移動できるための事業(3)身の回りの生活上の不安が軽減されるための事業(4)子どもが自己肯定感を持ち健やかに育つための事業(5)安心して妊娠・出産・子育てができるための事業(6)高齢になっても住み慣れた地域で暮らし続けられるための事業(7)誰もが自立した生活と社会参加ができるための事業(8)健康に日々を暮らしているための事業など、13事業から寄附金の活用先を選択可能。寄附のお礼の品として、欧風カレーボンディ、おろし金、和光ブランドだしパックと鰹節など全78品の中から、寄附額に応じたものを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域戸田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て支援・教育(2)生涯学習・文化・スポーツの推進(3)健康・福祉(4)安心・安全(5)都市基盤(6)都市環境と自然環境の調和(7)産業振興・地域コミュニティ(8)未来の学びの実現(9)市政全般。市の歳入に採納、個人10万円以上の寄付者には11月3日の戸田市表彰式にて感謝状を贈呈。お礼の品は、寄付額に応じた市内事業者の商品等を用意。

周辺地域朝霞市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)災害対策・防犯・市民生活(2)健康・福祉(3)教育・文化(4)環境・コミュニティ(5)都市基盤・産業振興(6)朝霞市におまかせ(一般寄附)。1回1万円以上の寄付者に、朝霞市ならではのお礼の品を贈呈。寄附金額により、複数組み合わせることも可能。品数は159品(2023年6月2日現在)。

周辺地域板橋区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ふるさと納税制度を活用し、いたばし応援寄付金として区政全般や分野別に寄付を募っている。クラウドファンディング型については、美術館所蔵品の修繕プロジェクトを予定している。返礼品としては、区事業の「いたばし花火大会観覧チケット」や「いたばしCityマラソン出走権」を予定しているほか、区立美術館の図録や澁澤榮一関連グッズ等を提供している。

周辺地域練馬区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策への支援(2)練馬のみどりを守りたい!(3)やさしいまちづくりを進めたい!(4)図書館サービスを充実させたい!(5)心豊かで健康な子どもの育ちを支えたい!(6)高齢者の暮らしを支えたい!(7)障害者の地域生活を支えたい!(8)子ども達に笑顔を届けたい!(9)練馬のまちの安全・安心を守りたい!(10)人も動物も!ともに幸せに生きられるまちを実現したい!(11)練馬区政を応援したい!なお、寄付に対するお礼の品の贈呈は行っていない(2018年6月1日より「ふるさとチョイス」を通じたインターネット受付を開始)。