「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

朝霞市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)災害対策・防犯・市民生活(2)健康・福祉(3)教育・文化(4)環境・コミュニティ(5)都市基盤・産業振興(6)朝霞市におまかせ(一般寄附)。1回1万円以上の寄付者に、朝霞市ならではのお礼の品を贈呈。寄附金額により、複数組み合わせることも可能。品数は125品(2021年6月7日現在)。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域さいたま市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、さいたま市総合振興計画の11分野から指定する分野別寄附と、6基金及びその時々の課題に応じて実施する事業から指定する事業別寄附、使途を指定せず市政全般に活用する一般寄附を設定。お礼の品として、1万円以上の寄附をいただいた市外在住の方に、寄附金額に応じ、盆栽や鉄道博物館・岩槻人形博物館入館券など、さいたま市の魅力を感じられる品を贈呈している。

周辺地域戸田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て支援・教育(2)生涯学習・文化・スポーツの推進(3)健康・福祉(4)安心・安全(5)都市基盤(6)都市環境と自然環境の調和(7)産業振興・地域コミュニティ(8)市政全般。市の歳入に採納、個人10万円以上の寄付者には11月3日の戸田市表彰式にて感謝状を贈呈。お礼の品は、寄付額に応じた市内事業者の商品等を用意。

周辺地域志木市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)志木市におまかせコース(2)環境保全・地域経済の充実コース(3)子育て支援・福祉環境の充実コース(4)都市基盤の充実コース(5)教育環境の充実コース。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした市外居住の方に、志木市の特産品を贈呈。※現在、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、生活環境などさまざまな面に支障を来している方たちへの支援策を実行するため「新型コロナウイルス対策等事業」への寄附受け入れを実施。

周辺地域和光市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、「和光市まちづくり寄附金」として実施。(1)都市基盤(2)教育・文化・交流(3)保健・福祉・医療(4)生活・環境・産業(5)市民参加・共同・連携(6)(1)~(5)のほか市長が必要と認めるものの6つの事業から寄附金の活用先を選択可能。寄附のお礼の品として、1万円以上の寄附をした市外の方に、31品の中から、寄附額に応じたものを贈呈。

周辺地域新座市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)障がい者・高齢者等の交流事業及び支え合いボランティア事業を始めとした地域福祉活動の推進(2)市内における緑地の保全や緑化の推進(3)青少年の健全育成事業の推進(4)様々な分野の行政サービスの充実(5)新型コロナウイルスの影響を受ける市内事業者への支援から選ぶことができる。寄附に対するお礼の品として、寄附をしていただいた方に、新座ブランド認定品や新座産の野菜の詰合せなど、新座市ならではの品を送付。

周辺地域練馬区

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症の治療にあたっている医療従事者・医療機関を応援したい!(2)新型コロナウイルス感染症対策への支援(3)練馬のみどりを守りたい!(4)高齢者の暮らしを支えたい!(5)障害者の地域生活を支えたい!(6)子ども達に笑顔を届けたい!(7)練馬のまちの安全・安心を守りたい!(8)人と動物が共生できるまちを実現したい!(9)練馬区政を応援したい!(3)の練馬のみどりを守りたい!については、稲荷山の森コース、大泉井頭公園コースなど応援したいコースを選択できる。なお、寄付に対するお礼の品の贈呈は行っていない(2018年6月1日より「ふるさとチョイス」を通じたインターネット受付を開始)。