住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

上尾市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)次代を担うこどもたちのため(2)教育・生涯学習の充実のため(3)福祉の充実のため(4)多様化社会への対応のため(5)災害対策の推進のため(6)未来に引き継ぐ環境づくりのため(7)賑わいあるまちづくりのため(8)人口減少社会への対応のため(9)その他。1万円以上の寄付者に、寄付額に応じたお礼の品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域さいたま市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)さいたま市総合振興計画の11分野から指定する分野別寄附(2)6基金及びその時々の課題に応じて実施するクラウドファンディングによる事業別寄附(3)使途を指定せず市政全般に活用する一般寄附。お礼の品として、市外在住の寄附者に対し、さいたま市の伝統産業であるうなぎや盆栽をはじめ、鉄道博物館・岩槻人形博物館入館券など、市の魅力を感じられる品を寄附金額に応じて贈呈している。

周辺地域川越市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、各種基金や事業、第四次川越市総合計画後期基本計画の基本目標に掲げる8つの分野。お礼の品として、1,000円以上の寄附をした市外在住者の方に、寄附額に応じた川越市の特産品などを贈呈。2020年12月より、地ビールなどの定番品に、体験型の返礼品、フットマッサージャーやプロテインなどの新たな返礼品を追加し、品目、品数を大幅に拡充。2022年12月より、地場産品の基準を満たした商品やサービスを提供する地域内の店舗・施設にて利用できるPayPay商品券を導入。

周辺地域桶川市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て支援(2)緑化の推進やみどりの保全(3)文化芸術振興(4)旧熊谷陸軍飛行学校桶川分教場跡地の整備及び管理(5)桶川市全体を応援から選択。一定額以上の個人寄附者に、金額に応じた御礼の品を贈呈。

周辺地域蓮田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)未来の希望が輝くまちをつくる(2)健康で安心して暮らせるまちをつくる(3)学び合い、豊かな心を育むまちをつくる(4)地域の資源が活きるまちをつくる(5)潤いのある快適なまちをつくる(6)地域活動が活性化されたまちをつくる(7)新型コロナウイルス感染症対策事業。お礼の品として、市外在住の寄附者に、金額に応じた品物等を贈呈。