「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

飯能市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ムーミン基金(2016年度から北欧の雰囲気とムーミンの世界を体験できる施設と連携した観光施策の推進を図るために設置)(2)森林文化都市基金(3)みらい環境基金(4)文化スポーツ振興基金(5)使い道は市に委ねるから指定。5,000円以上の寄附をした方にお礼の品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域秩父市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)環境にやさしい秩父をつくる(2)住みたくなる秩父をつくる(3)おもてなしの心で迎える秩父をつくる(4)助け合い温もりの秩父をつくる(5)使い道はおまかせ等。お礼の品として、寄附額に応じた特産グルメや工業製品などを贈呈。

周辺地域狭山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)公共施設整備(2)教育・福祉(3)緑地及び環境保全(4)就学応援金支給事業(5)一般寄附として市の様々な施策。なお、(4)以外の使い道による寄附申込みについては、お礼の品として寄附額に応じた工業製品、農産物、食品等から選定したものや体験型の返礼品を贈呈。

周辺地域入間市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)環境の保全に関する事業(2)産業及び観光に関する事業(3)自治の振興に関する事業(4)男女共同参画の推進に関する事業(5)防犯及び防災に関する事業(6)交通対策に関する事業(7)社会福祉に関する事業(8)健康づくりに関する事業(9)都市基盤の整備に関する事業(10)教育及び生涯学習に関する事業(11)緑の基金(12)地域福祉基金(13)入間市骨髄移植ドナー支援基金(14)文化財保存活用基金(15)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業等。返礼品は、1万円以上寄附した市外にお住まいの個人の方が贈呈対象で、金額に応じて約100品目より選択可能。

周辺地域日高市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ひだかの魅力にあふれ活気のあるまちづくりを応援しよう(2)ひだかの豊かな自然を後世に引き継ごう(3)未来を担う「ひだかっ子」をまるごと応援しよう(4)健康でいきいきと暮らせるまちづくりを応援しよう(5)安全で快適に暮らせるまちづくりを応援しようから選択。お礼の品として、1万円以上の寄附者に、寄附金額に応じた様々な魅力ある特産品を贈呈。

周辺地域青梅市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)吉川英治記念館に関する事業(2)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業(3)スポーツ振興に関する事業(4)観光振興に関する事業(5)国際交流に関する事業(6)福祉施策に関する事業(7)子育て・教育に関する事業(8)歴史・文化・芸術に関する事業(9)都市基盤の整備に関する事業(10)市立総合病院の建て替えに関する事業(11)青梅の森保全・整備に関する事業(12)その他寄付者が指定する事業(13)市長におまかせ。お礼の品として、1万円以上の寄付をした青梅市以外にお住まいの個人の方に、寄付金額の区分に応じた青梅市の特産品等の中から贈呈(複数選択可)。