住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

秩父市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)環境にやさしい秩父をつくる(2)住みたくなる秩父をつくる(3)おもてなしの心で迎える秩父をつくる(4)助け合い温もりの秩父をつくる(5)使い道はおまかせ等。お礼の品として、寄附額に応じた特産グルメや工業製品などを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域藤岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)生活および環境に関する事業(2)健康および福祉に関する事業(3)産業および観光に関する事業(4)都市基盤に関する事業(5)教育および文化に関する事業(6)行財政に関する事業(7)世界遺産高山社跡の保存および活用に関する事業(8)笑顔咲かせる花のまち協働づくりに関する事業(9)みかぼみらい館の舞台演出の向上に関する事業(10)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業。お礼の品は、市外からふるさと寄附された方に対して、記念品を贈呈。

周辺地域飯能市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ムーミン基金(2016年度から北欧の雰囲気とムーミンの世界を体験できる施設と連携した観光施策の推進を図るために設置)(2)森林文化都市基金(3)みらい環境基金(4)文化スポーツ振興基金(5)使い道は市に委ねるから指定。5,000円以上の寄附をした方にお礼の品を贈呈。

周辺地域山梨市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市街地や生活インフラの整備(2)地域資源を活かした産業経済の活性化(3)子育て・学校教育・福祉の充実(4)使途の指定なし。お礼の品として、寄付金額に応じた山梨市の特産品を贈呈。

周辺地域甲州市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)豊かな自然の保護と美しい景観形成のための事業(2)地域資源を活用した果樹園交流推進のための事業(3)地域の将来を担う子どもたちの健全育成のための事業(4)誰もが安心して健康に暮らすことの出来るまちづくりのための事業(5)市長におまかせから選択。お礼の品は、5,000円以上の寄付から贈呈。季節限定品を含め、約700種類の中から選択が可能。