「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

熊谷市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て支援事業の推進(2)新型コロナウイルス感染防止に関する支援(3)まちなか活性化事業の推進(4)くまがや市民まごころ運動の推進(5)スポーツ熱中都市の推進(6)祭の振興を図り、魅力あるふるさとの活性化(7)ラグビータウン熊谷の推進など全14項目。お礼の品として、1万円以上の寄附をいただいた市外在住の個人の方に、特産品を贈呈(農産物やお菓子、お酒などの物産品のほか、グライダー体験搭乗、PET-CT検診など体験型の品目を用意)。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域太田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)文化の振興(2)スポーツの振興(3)福祉・健康の増進(4)生活環境の整備(5)太田市政全般(市長に使い道をお任せ)など。お礼の品として、寄附をいただいた市外在住の個人の方へ太田市特産品を贈呈。

周辺地域行田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)足袋蔵等歴史的建築物改修・活用(2)日本遺産に認定された「足袋と足袋蔵のまち行田」の魅力向上(3)快適で便利なまちづくり(4)市民が健やかで幸せに暮らせるまちづくり(5)自然と共生したまちづくり(6)安心と安全に支えられたまちづくり(7)活気と活力に満ちたにぎわいのまちづくり(8)未来を開く人材と文化をはぐくむまちづくり(9)安心して子育てができるまちづくり(10)市長にお任せ。お礼の品として、7,000円以上の寄附者に、行田市の特産品を贈呈。

周辺地域東松山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)まち・ひと・しごと創生総合戦略(観光振興、産業振興、子育て支援、防災・減災対策の推進、地域福祉の充実)(2)ノーベル物理学賞受賞梶田隆章基金(子どもたちの理科教育への興味の高揚に対する取組等)(3)その他とし、寄附者の意向を反映させ事業を展開している。お礼の品として、市内の醸造所で醸造されたクラフトビールや季節限定の特産品である「白いとうもろこしハニーホワイト」、スマート農業の活用によりクリーンな工場で生産された「フリルレタス」など、東松山市の魅力あふれる地場産品を多数用意。

周辺地域鴻巣市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市に縁のあるコウノトリをシンボルに、人にも生き物にもやさしいまちづくりの推進を目指す「コウノトリの里づくり基金」(2)世界へ貢献できる人間の育成を目指す「子ども教育ゆめ基金」(3)小中学校の子どもたちが可動式のパソコンを十分に活用できる環境を目指す「教育環境整備基金」など全6基金。お礼の品として、こうのとり伝説米、川幅グルメセット、赤物、花、梨、柿、花火観覧席、雛人形、もち麦、いちご狩り体験、台車等を贈呈。

周辺地域深谷市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)深谷ねぎのまちから日本の農業を変える3つのチャレンジ!(2)渋沢栄一など郷土の偉人の精神を生かしたまちづくり!(3)ふっかちゃんを応援~深谷市の魅力発信!~。(4)ウクライナ緊急人道。お礼の品として、寄付額5,000円以上の場合は、金額に応じた300品以上の中から、冷凍大和芋とろろパックや深谷ねぎ、希少な深谷牛、掃除機、炊飯器、大人気商品ショットナビなど魅力ある逸品を贈呈。