「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

川越市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、各種基金や事業、第四次川越市総合計画後期基本計画の基本目標に掲げる8つの分野。お礼の品として、1,000円以上の寄附をした市外在住者の方に、寄附額に応じた川越市の特産品などを贈呈。2020年12月より、地ビールなどの定番品に、体験型の返礼品、フットマッサージャーやプロテインなどの新たな返礼品を追加し、品目、品数を大幅に拡充。2022年12月より、地場産品の基準を満たした商品やサービスを提供する地域内の店舗・施設にて利用できるPayPay商品券を導入。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域さいたま市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)さいたま市総合振興計画の11分野から指定する分野別寄附(2)6基金及びその時々の課題に応じて実施するクラウドファンディングによる事業別寄附(3)使途を指定せず市政全般に活用する一般寄附。お礼の品として、市外在住の寄附者に対し、さいたま市の伝統産業であるうなぎや盆栽をはじめ、鉄道博物館・岩槻人形博物館入館券など、市の魅力を感じられる品を寄附金額に応じて贈呈している。

周辺地域所沢市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)[特定事業]北秋津・上安松地区都市緑地保全事業(2)[特定事業]文化財保存修理事業(3)緑の保全及び緑化の推進に関する事業(4)地域産業の活性化に関する事業(5)未来を担う子どもたちのための事業(6)コミュニティ活動の推進に関する事業(7)安全で安心なまちづくりに関する事業(8)文化、芸術及びスポーツの振興に関する事業(9)健康及び福祉の推進に関する事業。

周辺地域狭山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)公共施設整備(2)教育・福祉(3)緑地及び環境保全(4)就学応援金支給事業(5)一般寄附として市の様々な施策。なお、(4)以外の使い道による寄附申込みについては、お礼の品として寄附額に応じた工業製品、農産物、食品等から選定したものや体験型の返礼品を贈呈。

周辺地域上尾市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)次代を担うこどもたちのため(2)教育・生涯学習の充実のため(3)福祉の充実のため(4)多様化社会への対応のため(5)災害対策の推進のため(6)未来に引き継ぐ環境づくりのため(7)賑わいあるまちづくりのため(8)人口減少社会への対応のため(9)その他。1万円以上の寄付者に、寄付額に応じたお礼の品を贈呈。

周辺地域富士見市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもを育むまちづくりのための事業(2)健康及び福祉を増進するまちづくりのための事業(3)生涯学習を推進するまちづくりのための事業(4)安心で安全なまちづくりのための事業(5)その他市長が活力に満ちたまちづくりに必要と認める事業の中から選択。お礼の品として、寄附金額に応じて、ヘッドホン、カメラケース、花、メダカ、梨、苺、特別栽培米、みそ、トマトジャム・ゼリー、お酒や銘菓などを贈呈。

周辺地域坂戸市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全で安心なまちづくりに関する事業(2)健康で元気なまちづくりに関する事業(3)子育ておよび教育がしやすいまちづくりに関する事業(4)活力に満ちたまちづくりに関する事業(5)協働によるまちづくりに関する事業(6)その他市長が必要と認める事業。お礼の品として、1万円以上の寄附をいただいた市外在住の個人の方に、坂戸市の特産品等を贈呈。

周辺地域鶴ヶ島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)未来を担う子どもたちを応援する事業(2)地域で支え合う健康・福祉のまちづくりのための事業(3)身近な緑の保全と地球温暖化防止のための事業(4)文化・芸術活動を振興するための事業(5)活力に満ちたまちづくりのための事業。お礼の品として、5,000円以上寄附された方に、市内で製造されている鉄道模型や鶴ヶ島市の特産品「サフラン」を使用した化粧品などを贈呈。

周辺地域日高市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ひだかの魅力にあふれ活気のあるまちづくりを応援しよう(2)ひだかの豊かな自然を後世に引き継ごう(3)未来を担う「ひだかっ子」をまるごと応援しよう(4)健康でいきいきと暮らせるまちづくりを応援しよう(5)安全で快適に暮らせるまちづくりを応援しようから選択。お礼の品として、1万円以上の寄附者に、寄附金額に応じた様々な魅力ある特産品を贈呈。

周辺地域ふじみ野市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもの育成(2)元気・健康、福祉(3)歴史と文化(4)防災・安全(5)地域力の向上(6)環境(7)おまかせ事業。お礼の品は、ふじみ野ブランド産品などを贈呈。