「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

出水市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター つるのしん 三超天聖イズミライ いずみとりとりガールズ
つるのしんは、薩摩藩時代の武家屋敷群などが残る“歴史のまち出水”をイメージし、「マナヅル」を親しみやすいマスコットにした出水市のマスコットキャラクター。 三超天聖イズミライは、三種の鳥(ツル、白鶏、赤鶏)と、三つの町(野田、高尾野、出水)のそれぞれの力が集まってうまれた超パワー「イズミン」をエネルギー源とするご当地ヒーロー。いずみとりとりガールズ、出水の「ツル、白鶏、赤鶏」をイメージしたご当地アイドル。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域水俣市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター エコバラちゃん
エコバラちゃんとバラ池
エコバラちゃんとバラ池
エコパーク水俣バラ園のイメージキャラクターでちょっと恥ずかしがりやの男の子。

周辺地域阿久根市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 阿っくん
大きな目とハートの形をした耳が特徴の阿っくんは、好奇心旺盛で、うにと伊勢えびが大好きな3歳の男の子。

周辺地域薩摩川内市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 西郷つん
西郷つん
西郷つん
つんちゃんは鹿児島県薩摩川内市生まれの女の子。飼い主は鹿児島の大ヒーロー!西郷どん!みんなに優しく元気をくれるおてんば娘のヒロイン犬。

周辺地域伊佐市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いーさーくん・そぎーちゃん イーサキング
いーさーくん そぎーちゃん
いーさーくん そぎーちゃん
いーさーくん&そぎーちゃんは、曽木の滝公園内にある旧曽木発電所の一部を活用して、日本工営と伊佐市が協力して建設した小水力発電所から誕生。公園内にある「曽木の滝公園観光拠点施設」で観光等の情報発信や、再生可能エネルギーの学習をお手伝いしたり、伊佐市の小水力発電事業のシンボルとして地域振興に頑張っている。イーサキングは、全国に数ある「ゆるキャラ」たちとは違い、ふるさと伊佐を誇らしげに自慢する「どやキャラ」として全国で伊佐市を猛烈にPRする。