住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

都城市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ぼんちくん(都城市PR部長)
ぼんちくん
ぼんちくん
本名は、諸方ぼんち。小学校2年生の6月10日生まれ。趣味は野球、釣り。ぼんちくんは、1999年から20年以上にわたり地元で愛される同名漫画のキャラクター。地元で長らく愛され、2015年1月に都城市PRキャラクター兼PR部長に就任した。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域宮崎市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ミッシちゃん(宮崎市観光イメージキャラクター)
ミッシちゃん
ミッシちゃん
“自然”と“神話”と“食”の宝庫宮崎市。これらの3つの頭文字「シ」をとって『ミッシちゃん』と名づけられた。身長は、マンゴー(太陽のタマゴ)10個分。趣味は、フラダンスを踊ること、好物は、宮崎のおいしい食べ物。チャームポイントは頭から生えているワシントニアパームで、楽しいこと大好き、チャレンジ精神豊富、 美味しいものが大好き、宮崎が大好き。

周辺地域日南市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター にちなんぢゃ様(日南市観光イメージキャラクター)
にちなんぢゃ様
にちなんぢゃ様
さくらのちょんまげに、ジャカランダの花柄のアロハシャツという出で立ちのお殿様。面白そうなイベントに「なんなんぢゃ?」とやって来る。おいしそうなものが大好きで、ついつい食べ過ぎてしまい、ちょっぴりメタボ。楽しい遊びやお祭りばかり過ごしているので、難しいことは、小脇に抱えている老中のカツオさんが考えている。

周辺地域小林市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター こすモ~
宮崎牛が全国和牛能力共進会で日本一になった2012年10月29日生まれの女の子。趣味は霧島連山を眺めながらの散歩で、とてもきれい好きな性格。首に巻かれたスカーフは小林市の花であるコスモスをイメージ。

周辺地域串間市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター といくん みさきちゃん
といくん みさきちゃん
といくん みさきちゃん
といくんは、10月1日生まれの男の子。性格は照れ屋なシャイボーイ。好きなタイプは「笑顔の素敵な子」。みさきちゃんは、11月3日生まれの女の子。おてんばな性格で、自分より足の速い子がタイプ。

周辺地域曽於市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター そお星人
そお星人
そお星人
鹿児島県曽於市に突然現れたそお星人。曽於市のあまりの美しさと食べ物の美味しさに星に帰るのも忘れて曽於に居着いてしまったんだとか。

周辺地域志布志市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 志武士ししまる
志武士ししまる
志武士ししまる
「ししまる」の名前は、志布志市のしし(獅子)から。勇ましいライオンの姿で、強くて頼れる男になりたい!という熱い志(こころざし)を持った武士、「志武士(しぶし)」。いたずらっ子で子供が大好き!でもちょっかいを出されると、手にしたハモ剣ですぐに反撃。助ダチ(助太刀)のトン助くんを引き連れて、志布志市の観光特産品のPRに全国を駆け巡る。