「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

山鹿市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター チヨマツ
チヨマツ
チヨマツ
八千代座100周年の記念イメージキャラクター「チヨマツ」!八千代座や山鹿市のイベントで活躍している。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域菊池市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 菊池一族
菊池一族
菊池一族
平安時代後期から室町時代の450年にわたって、菊池を中心に肥後で活躍した武士の一族がいた。その名も、菊池一族。南北朝時代に南朝の雄として名を馳せ、九州全域を制覇した15代武光は、2020年で生誕700周年を迎えた。どんな逆風にも屈せず、たとえ不利だとわかっていても一途に信義を貫き通した菊池一族。その魅力を現代の世に伝えるため、一族24代のうち主要人物5人をキャラクター化。詳細は菊池市ホームページにて。「菊池一族」で検索!

周辺地域日田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たんそうさん
江戸後期に国内最大の私塾・咸宜園(かんぎえん)を創設した廣瀬淡窓をイメージしたキャラクター。

周辺地域熊本市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ひごまる
正面を向くひごまる
正面を向くひごまる
「ひごまる」は、熊本市のイメージキャラクター。2007年、熊本城築城400年祭のシンボルキャラクターとして誕生し、その後熊本市のイメージキャラクターとして様々な場面で活躍。2016年熊本地震後、大西市長から「熊本城復興本部長」に任命された。身長は2m(小さくなることもできる)体重は不明(計ったことがない)。性別はひみつで、性格は、子どもたちと遊ぶのが大好きな優しい性格(怒ったのは、お城が焼かれた西南戦争のとき一度だけ) 。特技はダンス(短い足でも華麗なステップができる)で、趣味はお城の散歩。

周辺地域八女市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター みどりちゃん
自然の恵みたっぷりの自然育ち「みどりちゃん」。