「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

松浦市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

松浦市のご当地キャラはデータがございません。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域唐津市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 唐ワンくん
2008年4月唐津城築城400年記念「唐津は1つになってより結束し、未来に向かう!」のイメージキャラクターとして誕生。唐津藩最後の藩主小笠原長行(おがさわらながみち)の兜をかぶり、手の肉球は唐津一帯を治めていた波多(はた)家の家紋になっており、胸の模様は唐津市のシンボルマークになっている。

周辺地域伊万里市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いまりんモーモちゃん いまりんモーモくん
伊万里牛をモチーフに誕生した双子の姉弟。伊万里市の魅力を全国にPRするために日々頑張っている。

周辺地域佐世保市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 佐世保バーガーボーイ させぼのボコちゃん トップくん ウィンちゃん 九十九島凪海(くじゅうくしまなみ)
「佐世保の宣伝PRがぼくの仕事さっ!」(C)やなせたかし・SASEBO
「佐世保の宣伝PRがぼくの仕事さっ!」(C)やなせたかし・SASEBO
バーガーボーイ、ボコちゃんは、「アンパンマン」の作者・やなせたかし先生が生みの親。手作りバーガーを実際に食べた先生が、愛情のこもった美味しさをイメージして作ってくれた。トップくん、ウィンちゃん、九十九島凪海は、九十九島など豊かな大自然に囲まれた佐世保競輪場のマスコットキャラクター。競輪と佐世保を盛り上げるため日々奮闘中!