「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

嘉麻市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター かまししちゃん
かまししちゃん
かまししちゃん
農家を困らせるイノシシと市民を仲良くさせるため、嘉麻市を元気にするために合併した2006年に生まれた。猪にちなみ、7歳の誕生日の4月4日に住民登録を行い、嘉麻市のゆるキャラ係長を務めている。嘉麻の釜めしが大好物で、牙磨きが趣味。牙が汚れたり、濡れたりすると力が出なくなるので、雨の日は森に隠れている。背中には四つ葉のクローバーがあり、1つだけ違う色の葉に触れると、幸せが訪れると言われている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域飯塚市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ぼたぼん(飯塚市立図書館イメージキャラクター)
ぼたぼん
ぼたぼん
名前は「ぼたぼん」。誕生日は2010年10月30日。生まれた場所はぼた山。好きなことは、本を読むこと。苦手なことは、水にぬれること。性格はぼた山のようにおおらかな性格。夢は自分が主人公になっている「絵本」をつくること。

周辺地域田川市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たがたん
炭都田川で生まれ育った、もぐらの男の子。炭坑で働くカッコイイお父さんに憧れて、いつもツルハシ持って、田川市のマークのライトと二本エントツのヘルメットに、市のお花のツツジを付けて、炭坑内でお手伝いをしている。

周辺地域朝倉市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 卑弥呼ちゃん(朝倉市マスコットキャラクター)
卑弥呼ちゃん
卑弥呼ちゃん
朝倉市は邪馬台国有力候補地の一つ。2001年5月12日、平塚川添遺跡公園がオープンしたことをきっかけに、「卑弥呼の里」として観光PRしていくために「卑弥呼ちゃん」は生まれた。性格は恥ずかしがり屋で、占いが好きな女の子。朝倉市の観光大使「女王卑弥呼」と一緒に朝倉市をPRしている。いろいろなイベントに出演中。