「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

福津市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ふんちゃん(福津市古墳キャラクター)
ふんちゃん
ふんちゃん
新原・奴山古墳群のキャラクターとして誕生。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域宗像市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター キラリ姫(キキ姫・ララ姫・リリ姫[宗像市商工会のマスコットキャラクター])
キラリ姫
キラリ姫
「キラリ姫」は宗像に伝わる三姫伝説をヒントに生まれ、宗像市内の商工業の発展と地域振興を目的にあなたの“道”を切り開いてくれる宗像市商工会のマスコットキャラクター。【キキ姫】体を動かすことと、おいしい物を食べることが大好き。健康と運動を応援。【ララ姫】ラブストーリーや家族愛に感動するタイプ。恋愛と人間関係を応援。【リリ姫】経済と会社経営に興味あり。金運と商売繁盛、勉学を応援。

周辺地域古賀市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ヨメニコーン改
市名産のスイーツコーン(スイートコーン)をアピールする黄金(こがね)色の伝道者、青年農業者の婚活も支援。

周辺地域宮若市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 宮若追い出し猫
宮若追い出し猫
宮若追い出し猫
追い出し猫は宮若の地に古くから語り継がれている寺を荒らす大ネズミを退治した猫の伝説に由来していて、なんと両面に顔があり、片方の顔ではにらみを利かせて厄を払い、もう一方では笑顔で福を招くという「縁起物」。