住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

土佐清水市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 宗田ぶっしー君
宗田ぶっしー君
宗田ぶっしー君
いつも元気な、「宗田(そうだ)ぶっしー君」!無口だけど、性格はマジメで優しく特技はカンナで削ること。土佐清水市が作っている日本一の「ソウダガツオ」を使ったお節「宗田(そうだ)節(ぶし)」を、文字どおり、その身を削りながらPRしている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域宿毛市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はなちゃん
はなちゃん
はなちゃん
名前はさくら はな。誕生日は3月22日、年齢7歳、血液型O型。趣味は自然の中であそぶこと。「温暖な気候で桜の開花が早い宿毛市」で生まれた桜が大好きな女の子♪好きなたべものは桜もち。ピンクの服と桜の髪飾りがお気に入り。大好きな宿毛のことをもっといっぱいの人にしってもらうのが夢。

周辺地域四万十市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ぶしゅまろクン
赤鉄橋を渡るぶしゅまろクン
赤鉄橋を渡るぶしゅまろクン
四万十市特命職員。生年月日は、おおよそ100年前の4月10日。不愛想に見えるが、ボレス(ひょうきん者)で優しく涙もろい。好物は魚のシンコ(メジカの子)。魚料理や野菜料理をより一層おいしくできる。約100年も前から伝わる不思議な力を持っている。