「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

南国市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

南国市のご当地キャラはデータがございません。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域高知市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ケーちゃん キューちゃん 高知の食育8きょうだい
ケーちゃん キューちゃん 高知の食育8きょうだい
ケーちゃん キューちゃん 高知の食育8きょうだい
環境マスコットキャラクターのケーちゃんは、市の鳥である「セグロセキレイ」に県花の「やまもも」を頭にのせている。「高知」「環境」の頭文字Kから「ケーちゃん」と名付けた。キューちゃんは、学校給食の食缶から生まれたキャラクターで、学校給食の広報活動をしている。高知市食育8きょうだいは、高知市の特産品から生まれたきょうだいで、豊かな食をみんなでおいしくいただいて、こじゃんと元気になるお手伝いをしている。

周辺地域香南市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター こーにゃん
こーにゃん
こーにゃん
香南市観光協会の市観光PRマスコットキャラクター。香南市をPRするためにがんばっている香南市在住のオスネコ。好物は手結の海で採れたシイラ(魚)だよ。市広報誌でも毎月4コママンガで登場している。2018年からは「香南市ふるさと納税PR大使ふるさとこーにゃん」としても活動している。

周辺地域香美市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 物部アユちゃん 龍河洞リューくん 土佐打刃物タンちゃん さくらてんし フラフラフラくん 瀧のシブキちゃん かりかりモモコちゃん しいたけたけちゃん あじさいひめ ゆずぼうや さんれいさんちゃん 森のモリくん ぎんなんぎんちゃん
香美市イメージキャラクター
香美市イメージキャラクター
香美市出身のやなせたかし氏が描いた13のイメージキャラクター。国指定史蹟天然記念物である龍河洞がモチーフの龍河洞リューくんをはじめ、香美市の名所や特産品がそれぞれモチーフとなっている。