住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

今治市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いまばりバリィさん
いまばり バリィさん
いまばり バリィさん
焼き鳥のまち今治(いまばり)生まれ今治育ちのトリ。頭に来島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶりタオル生地のハラマキをし、手には特注の船の形の財布を持っている。趣味は食べ歩きと、ハラマキコレクション。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域呉市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 呉氏
呉氏
呉氏
呉市を徹底的にPRするために生まれた男の子。誕生日はいつぞやの海の日。性格は瀬戸内海のように穏やかで「クレ」バーな一方で、何にでもすぐに熱中する「クレ」イジーさも。好きな食べ物は肉じゃが・海自カレー・呉冷麺。特技はキレッキレのダンス。顔がそのまま呉の一文字になっていて、一目見れば呉のキャラだということが丸わかり。

周辺地域松山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はっぴーカバー君 しまぼう モグッピー よしあきくん 坊っちゃりん ふんどう君 ぽっちゃん いじめなーしー
松山市イメージキャラクター大集合
松山市イメージキャラクター大集合
はっぴーカバー君は、火事や災害があったらすぐに飛とんでいけるように、背中には羽が生えている。しまぼうは泳ぐのが苦手なため、うきわをつけている。モグッピーの好きな食物はおいしい物。よしあきくんは、大好きなまつやまとお城を守っていくのが使命。坊っちゃりんは、ダンスやサイクリングも好きらしい。ふんどう君は、昔のおまじないの道具だったので、みかけたらねがいがかなうかも。ぽっちゃんは、「ぽっちゃんちゃちゃちゃ」というイメージソングとダンスがあるらしい。 いじめなーしーは、2019年度に松山市内の小中学生が考えて選んでくれた、フレッシュなキャラクター。

周辺地域西条市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター カブトガニのカブちゃん
カブちゃん
カブちゃん
市の公認キャラクターではないが、チャームポイントはお腹のハート。カブトガニがすめる海を取り戻すために活動している。緑色の長靴、青い手袋で海岸の清掃をしている。

周辺地域東温市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いのとん
いのとん
いのとん
いのとんの名前は、愛媛県東温市にある白猪(しらい)の滝の伝説に登場する「白いいのしし」の「いの」と、「とうおん」の「と」と「ん」で「いのとん」。皿ヶ嶺(さらがみね)っていう山の神様の化身という噂もある。見た目は永遠のおこちゃま、年齢は1,000歳以上かもしれない。男の子か、女の子かは…いのとんもわからない…。いのとんはおしゃれが大好き!どてかぼちゃのお洋服がお気に入りで、東温市特産のはだか麦の麦わら帽子をかぶっている。麦わら帽子には、市の花「さくら」、市の木「ハナミズキ」、麦の穂がついている。ゆる~く日夜東温市をPRしているけれど、実は公務員。東温市の観光物産宣伝特命課長。