「見て涼みたい噴水⛲ランキング」投票受付中

東かがわ市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター てぶくろマン
てぶくろマン
てぶくろマン
全国シェア90%以上を誇る「手袋」をモチーフに誕生したご当地ヒーロー。てぶくろ星からやってきて、東かがわ市の観光や物産などの魅力を伝えるため、各地のイベントで活躍している。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域鳴門市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター うずしおくん うずひめちゃん にゃるひげ
うずしおくん うずひめちゃん
うずしおくん うずひめちゃん
うずしおくんは、鳴門の美しい海と市の花「ハマボウ」をイメージカラーとし、鳴門の渦潮と大鳴門橋をモチーフとした、いつも元気いっぱいのキャラクターで、鳴門市をもっと元気にするために、いろいろなところで活動中。うずひめちゃんは、なると金時をイメージした帽子がかわいい、いつも明るくやさしい、しっかりものの女の子で、うずしおくんと一緒に鳴門市をもっと元気にするために、いろいろなところで活動中。

周辺地域阿波市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あわみちゃん
あわみちゃん
あわみちゃん
あわみちゃんの「あわ」はもちろん、阿波市の「阿波」、「み」は“阿波市を優しく見つめ、未来に繁栄をもたらす”という意味で名付けられた。デザインは、市の鳥「ウグイス」をモチーフにしていて、髪には市の花「コスモス」の髪飾りを付けている。衣装は、カップルや夫婦に大人気の「恋成(こいなり)たらいうどん」をイメージ。

周辺地域三豊市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター みとよん
みとよん
みとよん
2010年3月14日生まれの哺乳類(学名:ヨトミナキテス)のオス。頭が三豊の形をしている。三豊市知名度向上プロジェクト主任研究員。

周辺地域さぬき市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター さっきー
四国八十八ヶ所上がり3ヶ寺を訪れるおへんろさんの装束をイメージし、襟巻はさぬきうどん、杖は特産品の自然薯、編笠には市章を記し、豊かな自然を表現して髪は緑、洋服は海の青、胸には市の花であるコスモスをデザインしている。夢と希望溢れるさぬき市の将来を連想させる元気な女の子。