「見て涼みたい噴水⛲ランキング」投票受付中

吉野川市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ヨッピー ピッピー
ヨッピー ピッピー
ヨッピー ピッピー
吉野川の清流から生まれた水の妖精。ヨッピーはいたずら好きの男の子で、ピッピーはしっかり者の女の子。県民に惜しまれながら閉園した吉野川遊園地のキャラクターだったが、2011年9月に吉野川市の公式キャラクターとして再就職。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域阿波市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あわみちゃん
あわみちゃん
あわみちゃん
あわみちゃんの「あわ」はもちろん、阿波市の「阿波」、「み」は“阿波市を優しく見つめ、未来に繁栄をもたらす”という意味で名付けられた。デザインは、市の鳥「ウグイス」をモチーフにしていて、髪には市の花「コスモス」の髪飾りを付けている。衣装は、カップルや夫婦に大人気の「恋成(こいなり)たらいうどん」をイメージ。

周辺地域美馬市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター うだつまる
徳島県美馬市の四角いご当地キャラクター「うだつまる」。見た目どおり、美馬市「うだつの町並み」の「うだつ」をモチーフにした男の子。大きな目とピンクのホッペがチャームポイント。好きな食べ物は「みまから」。一味の代わりにうどんにいれるのがお気に入り。