「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

尾道市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

尾道市のご当地キャラはデータがございません。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域三原市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター やっさだるマン
やっさだるマン
やっさだるマン
やっさだるマンは、毎年2月に開催される備後地方に春を告げる祭り、「三原神明市」に登場する日本一の大だるまをイメージ。頭には三原だるまの特徴であるハチマキを巻き、やっさ踊りのはっぴを身にまとっている。やっさ踊りが大好きで、お囃子が聞こえてくると思わず踊ってしまう。ワイルドな眉毛とつぶらな瞳がチャームポイントで、顔に似合わず優しい性格をしている。三原のスイーツとお酒が大好き。座右の銘は「七転び八起き」。やっさだるマンのはっぴに触れるとハッピーになれるかも?というウワサがある。

周辺地域福山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ローラ くわいちゃん うずみちゃん 鞆龍馬 チッチ ふくっぴー 元気な福の山ファミリー
ローラは「ばらのまち福山」のPR。くわいちゃんは、福山のエコ啓発。うずみちゃんは、福山食ブランド「福山うずみごはん」のPR。鞆龍馬は、龍馬ゆかりの観光地「鞆の浦」のPR。チッチは地産地消推進のための普及・啓発。ふくっぴーは、「健康ふくやま21」のイメージキャラクター。元気な福の山ファミリーは、「福山市食育推進計画」のPR。

周辺地域府中市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 国府まろ君・国府ひめちゃん(備後国府マスコットキャラクター)
国府まろ君 国府ひめちゃん
国府まろ君 国府ひめちゃん
国府まろ君・国府ひめちゃんは、奈良~平安時代、府中市街地に所在した備後国府に暮していた男の子と女の子。国府まろ君は、都から派遣された国司(備後守)をイメージしている。ふたりとも、キラキラ輝く大きな目で、現在の府中と備後国府をつなぐ使者として、府中市そして備後国府を明るく楽しくPRしている。

周辺地域今治市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いまばりバリィさん
いまばり バリィさん
いまばり バリィさん
焼き鳥のまち今治(いまばり)生まれ今治育ちのトリ。頭に来島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶりタオル生地のハラマキをし、手には特注の船の形の財布を持っている。趣味は食べ歩きと、ハラマキコレクション。