住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

岡山市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ミコロ ハコロ
ミコロ ハコロ
ミコロ ハコロ
水滴のかたちをしたミコロは、岡山市の豊かな水を、 葉っぱのかたちをしたハコロは、岡山市の美しい緑を表現している。ミコロは優しくて世話焼きのしっかり者。ハコロは元気いっぱいだけど、よく頭をぶつけたりするおっちょこちょいな部分も。二人はとっても仲良しで、いつも一緒にお出かけしている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域玉野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ののちゃん
いつも多くの友達と遊ぶ活発な女の子。母親譲りの怠け癖で勉強や部屋の掃除などのやるべきことをやるのは苦手。小さな身体からは信じられないほどの大食い。朝寝坊で学校にはよく遅刻する。イタズラ好きな一面もある。

周辺地域総社市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター チュッピー
チュッピー
チュッピー
総社市のイメージキャラクターは、「子育て王国そうじゃ」国王のチュッピー。輝く王冠、ハートのしっぽ、真っ白なおむつがチャームポイント!総社市生まれの画聖雪舟さんが子どもの頃に涙で描いたネズミのエピソードから生まれた。みんなに笑顔を届けるために、今日も元気に活動中!パンわーるど総社PR大使や特殊詐欺根絶ポリちゅとして、活動の幅を広げながらますます活躍中。

周辺地域瀬戸内市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター セットちゃん
瀬戸内市マスコットキャラクター「セットちゃん」は、瀬戸内市の顔として、活力あふれるまちづくりをセットしている。

周辺地域赤磐市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あかいわモモちゃん
あかいわモモちゃん
あかいわモモちゃん
性別は女の子で、住所は赤磐市。誕生日は9月。身長と体重はひみつ。性格は明るく元気いっぱい。チャームポイントは桃の花輪飾り、ぶどうの粒をあしらったワンピース。