「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

雲南市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

雲南市のご当地キャラはデータがございません。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域松江市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 松江の吉田くん あっぱれくん しじみ姫
松江の吉田くんは、アニメ「鷹の爪」の作者FROGMANが島根県松江市の観光大使に就任したことをきっかけに誕生。松江市を勝手に応援していくことに。デザインは宍道湖の夕焼けをイメージしている。あっぱれくんは、松江市の観光キャラクター。松江の観光シンボルといえば「松江城」で、武士がキャラクターになっている。自宅は松江歴史館で家族は妻のしじみ姫。しじみ姫は、あっぱれくんの妻で出身地は宍道湖。しじみがキャラクターになっている。

周辺地域出雲市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター よすみちゃん(出雲弥生の森博物館のキャラクター) リカム(出雲科学館のキャラクター)
よすみちゃんは、四隅突出型墳丘墓のような体と、青い勾玉のような顔が特徴。リカムは、科学の持つ大きな夢と可能性を実現するために神話の国出雲にやってきた。

周辺地域安来市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あらエッサくん
名前は、あら エッサ(安楽 悦茶)。住所は安来市内某所、身長120cm、体重25kg、靴のサイズは22cm。髪型は坊主。好きな食べ物は豆腐、嫌いな食べ物は柳川鍋。性格は天真爛漫能天気、明朗快活、おっちょこちょい。

周辺地域庄原市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ヒバゴン・キョロやまくん
ヒバゴン キョロやまくん
ヒバゴン キョロやまくん
ヒバゴンは、1970年7月に庄原市西城町油木地区で目撃された謎の類人猿(未確認生物)。全身が毛で覆われ逆三角形の顔が特徴で、当時は恐れられていたが、次第に市民に親しまれるキャラクターとして可愛らしく復活し、まちづくりにも一役かっている。2020年に、ヒバゴン目撃から50周年を迎えた。キョロやまくんは、麦わら帽子がトレードマークの緑山。本名は、「里山博士(さとやまひろし)」。お父さんが吾妻山、お母さんが比婆山、おばさんは道後山と、庄原に親戚がたくさんいる。