「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

生駒市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たけまるくん
高山の職人が、竹のように強い子になるように気持ちをこめて丁寧につくったのが、たけまるくん。いつも元気で風邪ひとつひかないので、ちまたでは「たけまるくんに触れると元気になり、良いことがおこる」といわれている。フットワークが軽く、どこへでも喜んで出かける。今の目標は全国に友達をつくって、生駒の良さをたくさん伝えること。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域京田辺市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 一休さん キララちゃん
一休さんとキララちゃん
一休さんとキララちゃん
一休さんは、晩年を一休寺で過ごした一休禅師にちなんで誕生したキャラクター。チャームポイントは、まあるい頭と大きな瞳。趣味は座禅で、とんちが得意。キララちゃんは、キララ商店街のマスコットキャラクター。チャームポイントは大きな瞳、根は明るいがひとりぼっちは苦手、特技はみんなを明るくすること。どちらも京田辺市の観光大使に任命されており、日々頑張っている。

周辺地域枚方市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ひこぼしくん
ひこぼしくん
ひこぼしくん
地域に古くから伝わる「七夕伝説」を活用した産業の活性化を目的に2012年度、公募から誕生したキャラクター。2018年度から、より広く枚方のPRを行うため、「産業振興キャラクターひこぼしくん」から「枚方市ひこぼしくん」に改名。ひこぼしくんは、「ひこぼし」の別名「牽牛星」にちなみ、髪型は牛の角をイメージしており、性格はロマンチスト。「七夕の日だけじゃなく、365日全力で枚方をPRしたい」と意気込む。

周辺地域大東市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ダイトン(大東市マスコットキャラクター)
ダイトン
ダイトン
緑色の頭の部分は、大東市の「大」の字が変形したもの。黄色い菊の花は市の花で、ダイトンが生まれた11月3日の誕生花でもある。赤色の胴体は、触れるとちょっとだけ幸せになれるといううわさがある。

周辺地域東大阪市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター トライくん
トライくん
トライくん
東大阪市が「ラグビーのまち」を表明したことがきっかけで1992年に誕生。好きなたべものはカレーパン(形がラグビーボールに似ているから)、特技はラグビー(タックルとパス)。東大阪市のいろんなイベントに出演したり、花園ラグビー場で来場者をお出迎えしたり、みんなに会えることをたのしみにしている。

周辺地域四條畷市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター くっすん
くっすんは、四條畷に住むくすのきの妖精。2008年10月に、地域の活性化をするために誕生。イベントやポスター等で活躍している。

周辺地域交野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おりひめちゃん
おりひめちゃん
おりひめちゃん
七夕の日に天空の天の川で生まれた、交野市で一番かわいい女の子。隣町の枚方市のひこぼしくんとともに七夕伝説ゆかりのまちのPR活動を頑張っている。

周辺地域奈良市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター りにまね
奈良市のリニア推進活動に賛同して立ち上がった奈良公園の若い雄鹿。首を長くしてリニアを待っていて、右手は招き猫のようにリニアを招いている。