「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

桜井市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ひみこちゃん
ひみこちゃん
ひみこちゃん
奈良県桜井市のマスコットキャラクター。年齢は、永遠の12歳(誕生日は2月22日)。性格は、マイペース・めんどくさがり。好きな物は甘い物・ゲーム。特技は変身。桜井市の魅力を伝えるため奮闘中。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域奈良市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター りにまね
奈良市のリニア推進活動に賛同して立ち上がった奈良公園の若い雄鹿。首を長くしてリニアを待っていて、右手は招き猫のようにリニアを招いている。

周辺地域橿原市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター さららちゃん こだいちゃん(橿原市観光PRキャラクター)
さららちゃん
さららちゃん
「さららちゃん」は、橿原市出身の漫画家 鹿賀ミツル氏によってデザインされ、日本最初の都・藤原京を創った持統天皇の幼名「うののさらら」に由来。当時、藤原京を走り回っていたであろう活発で溌剌とした女の子をイメージしている。「こだいちゃん」は、藤原京に都があった時代の古代人の衣装をモチーフにデザインされ、わかくさ色の古代衣装と大和三山をイメージした烏帽子がトレードマークの男の子。