「見て涼みたい噴水⛲ランキング」投票受付中

宍粟市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター しーたん
しーたん
しーたん
2008年10月1日生まれのしーたんは、宍粟の豊かな森林(もり)に住んでいる「ささゆり」の帽子をかぶった女の子。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域姫路市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター しろまるひめ かんべえくん もりりぃ
しろまるひめと采配かんべえくん
しろまるひめと采配かんべえくん
しろまるひめは、姫路城(白鷺城)を象徴する真っ白な肌。白くて丸くてもちもちして、桜の髪飾りを付けた姫路城のボウシをかぶっているお洒落さん。柔軟で優しい性格の女の子。姫路特有のほっこりした温かさを表している。かんべえくんは、姫路ゆかりの黒田官兵衛とゆかりの地・姫路をより多くの人に知ってもらうために誕生した。強い意志を持ち、思いやりにあふれる性格で、凛々しい顔立ちと白鷺文様の羽織が特徴。家紋の入った朱塗りの兜と手に持った采配がトレードマーク。もりりぃは、黒田節に歌われる名槍「日本号」を福島正則から呑み獲った逸話で知られる播磨出身の「母里太兵衛」がモデル。播磨地域と「播磨は日本酒のふるさと」をPRすべく、兜には「はりま」の文字、手には盃、腰には「日本酒のふるさと」の徳利をぶら下げている。

周辺地域養父市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター やっぷー
やっぷー
やっぷー
やっぷーは、氷ノ山のブナの森にすむ「妖精」。当然、男・女は関係なし。ブナやどんぐり、くるみなど山の木の実が大好き。のんびり屋で、おっとりしている。朝寝坊で昼寝が大好き。いつもワンテンポずれてしまう。でも、氷ノ山にすんでいるのでスキー・ボードは得意。この時ばかりは人?が変わったみたいにカッコいい!子どもが大好き。空が飛べる。どこからか飛んできて、す~っと消えて姿を隠すことができる。澄みきったきれいな川・水が大好き。夏は鮎やヤマメなどの川の魚と一緒によく泳いでいる。大人には「ぷ~」としか聞こえないが、子どもたちはやっぷーのことばがわかる。

周辺地域朝来市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ちゃすりん たけじい いくのん
ちゃすりん
ちゃすりん
ちゃすりんは、市にある近畿地方最大規模を有する円墳「茶すり山古墳」から誕生。朝来市市民体操のイメージキャラクターにも任命され、あちこちで活躍中。たけじいは、兵庫県朝来市の山城、「天空の城」とも呼ばれる竹田城跡に古くから住む妖精。いくのんは、オオサンショウウオと生野銀山から誕生。市川に住むオオサンショウウオが生野銀山で働いてた坑夫の恰好をしていて、兵庫県立生野高等学校のマスコットキャラクターとして親しまれている。

周辺地域たつの市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 赤とんぼくん・あかねちゃん(たつの市イメージキャラクター)
赤とんぼくん あかねちゃん
赤とんぼくん あかねちゃん
赤とんぼくんは、たつの市内の揖保川流域に住んでいる、恥ずかしがり屋な5歳の男の子。好きな食べ物はそうめん(冬は、にゅうめん)と醤油まんじゅうで好きな歌は童謡「赤とんぼ」。あかねちゃんは、赤いリボンとウインクした表情がキュートな赤とんぼくんのガールフレンド。2人そろっていろんなイベントに登場する。

周辺地域美作市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター みまちゃん
美作市の自然・風土をイメージし、市の花「カタクリ」がモチーフ。ピンクの花びらと、頭のおしべが愛らしく、誰からも愛され、かわいがられるナチュラル癒し系。