「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

朝来市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ちゃすりん たけじい いくのん
ちゃすりん
ちゃすりん
ちゃすりんは、市にある近畿地方最大規模を有する円墳「茶すり山古墳」から誕生。朝来市市民体操のイメージキャラクターにも任命され、あちこちで活躍中。たけじいは、兵庫県朝来市の山城、「天空の城」とも呼ばれる竹田城跡に古くから住む妖精。いくのんは、オオサンショウウオと生野銀山から誕生。市川に住むオオサンショウウオが生野銀山で働いてた坑夫の恰好をしていて、兵庫県立生野高等学校のマスコットキャラクターとして親しまれている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域福知山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ドッコちゃん 酒呑童子
酒呑童子とドッコちゃん
酒呑童子とドッコちゃん
ドッコちゃんは、明智光秀時代にルーツのある「福知山踊り」が上手な女の子。福知山踊りの「ドッコイセ」の掛け声をとって名付けられた。酒呑童子は、お酒が大好きな赤鬼と青鬼。大江山に、酒呑童子の鬼伝説があることから生まれたキャラクター。

周辺地域豊岡市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 玄武岩の玄さん(豊岡市マスコット)
腕組み玄さん
腕組み玄さん
おしごとは、豊岡市と山陰海岸ジオパークのPR!六角形の顔に太い眉、怒りのマークがトレードマーク。ちょっと怒った顔をしているが、心根は優しく、義理と人情に厚い性格。

周辺地域養父市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター やっぷー
やっぷー
やっぷー
やっぷーは、氷ノ山のブナの森にすむ「妖精」。当然、男・女は関係なし。ブナやどんぐり、くるみなど山の木の実が大好き。のんびり屋で、おっとりしている。朝寝坊で昼寝が大好き。いつもワンテンポずれてしまう。でも、氷ノ山にすんでいるのでスキー・ボードは得意。この時ばかりは人?が変わったみたいにカッコいい!子どもが大好き。空が飛べる。どこからか飛んできて、す~っと消えて姿を隠すことができる。澄みきったきれいな川・水が大好き。夏は鮎やヤマメなどの川の魚と一緒によく泳いでいる。大人には「ぷ~」としか聞こえないが、子どもたちはやっぷーのことばがわかる。

周辺地域丹波市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 丹波竜のちーたん
丹波竜のちーたん
丹波竜のちーたん
2006年に丹波市で国内最大級の植物食恐竜の化石が発見され、誕生したマスコットキャラクターが丹波竜のちーたん。頭には、命の芽生えを象徴する双葉をつけ、体のしましま模様は地層をあらわしていて、たくさんの化石のアップリケをつけている。ちーたんの「ち」は地層、いのち「ー」はなが~く、永遠「たん」は丹波、誕生を意味。お尻のハートマークをタッチすると良いことがあると言われている。

周辺地域宍粟市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター しーたん
しーたん
しーたん
2008年10月1日生まれのしーたんは、宍粟の豊かな森林(もり)に住んでいる「ささゆり」の帽子をかぶった女の子。