「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

西脇市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

西脇市のご当地キャラはデータがございません。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域丹波篠山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター まるいの・まめりん
まるいのとまめりん
まるいのとまめりん
イノシシのおさむらい「まるいの」と、黒枝豆のようせい「まめりん」は、日々丹波篠山のことをみんなに知ってもらうためにいろんなところにあそびに訪れる。まるいのは丹波篠山のおいしい黒豆や山の芋が大好きで、明るく元気な男の子。まめりんは黒枝豆のエリの服を着たおしゃれな女の子だけど、わんぱくでどろんこ遊びが大好き。まめづくりが得意。お友だちと一緒にたのしく丹波篠山に住んでいる。

周辺地域丹波市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 丹波竜のちーたん
丹波竜のちーたん
丹波竜のちーたん
2006年に丹波市で国内最大級の植物食恐竜の化石が発見され、誕生したマスコットキャラクターが丹波竜のちーたん。頭には、命の芽生えを象徴する双葉をつけ、体のしましま模様は地層をあらわしていて、たくさんの化石のアップリケをつけている。ちーたんの「ち」は地層、いのち「ー」はなが~く、永遠「たん」は丹波、誕生を意味。お尻のハートマークをタッチすると良いことがあると言われている。

周辺地域加東市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 加東伝の助(加東市マスコット)
加東伝の助
加東伝の助
加東市に「釣り針」を伝えた「小寺彦兵衛」さんの想いを受け継いで誕生した「加東伝の助」は、昔の伝統文化を今に、今のいいものを未来に伝え、いろんな情報だけでなく、夢と元気も伝えるよ。