「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

大阪狭山市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター さやりん
さやりん
さやりん
日本最古のため池「狭山池」にある祠に住んでいるさやりん。桜の花びらの髪型と青い瞳がチャームポイント。狭山池に住んでいるという龍神さまと狭山池の桜の妖精のこども。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域堺市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ハニワ部長
ハニワ部長は、年齢約1,600歳。2020年8月28日には「市長直轄 特命部長」に任命され、堺市全般のPRをしている。

周辺地域富田林市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター とっぴー
とっぴー
とっぴー
2010年4月1日の朝「とっぴー!」と呼ぶ子どもたちの元気がいっぱい集まって生まれた。好きなことは、おともだちと遊ぶこと、空をながめること、まちを歩くこと、旅をすること。にがてなものは、かみなりさま。くやしかったことは、泳げないこと(浮くことはできる)。悲しかったことは、1匹とかぞえられたこと。好きな食べ物は、富田林でとれた野菜(とくにナスビとキュウリの浅漬け)。

周辺地域河内長野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター モックル
モックル
モックル
市の木「くすのき」と、市の資源である「緑」をモチーフに擬人化したもので、親しみのある生き生きとした表情で市民とのコミュニケーションをはかる。モックルは市の豊かな自然を表す「木(モク)」と、人・まち・緑でつくる夢の「輪・仲間(サークル)」との造語。モクモクと広がる市の未来をイメージさせる弾んだ語感が、キャラクターのあふれる元気を表現。性格は、いつも笑顔で愛きょういっぱい。陽気で元気はつらつ。心優しく、あふれる思いやり。好奇心旺盛で創造力豊か。花や木と大の仲良し。