「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

四條畷市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター くっすん
くっすんは、四條畷に住むくすのきの妖精。2008年10月に、地域の活性化をするために誕生。イベントやポスター等で活躍している。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域寝屋川市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はちかづきちゃん・ねや丸くん
はちかづきちゃん ねや丸くん
はちかづきちゃん ねや丸くん
はちかづきちゃん・ねや丸くんは、寝屋川市の有名な民話「鉢かづき姫」に登場する人物をモチーフとした寝屋川市のマスコット・キャラクター。市の木「さくら」がデザインされた衣装を身につけている。バラやサクラのお花が大好きで、心やさしく、明るい性格の2人が、仲良く寝屋川市をPRしている。

周辺地域大東市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ダイトン(大東市マスコットキャラクター)
ダイトン
ダイトン
緑色の頭の部分は、大東市の「大」の字が変形したもの。黄色い菊の花は市の花で、ダイトンが生まれた11月3日の誕生花でもある。赤色の胴体は、触れるとちょっとだけ幸せになれるといううわさがある。

周辺地域交野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おりひめちゃん
おりひめちゃん
おりひめちゃん
七夕の日に天空の天の川で生まれた、交野市で一番かわいい女の子。隣町の枚方市のひこぼしくんとともに七夕伝説ゆかりのまちのPR活動を頑張っている。

周辺地域生駒市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たけまるくん
高山の職人が、竹のように強い子になるように気持ちをこめて丁寧につくったのが、たけまるくん。いつも元気で風邪ひとつひかないので、ちまたでは「たけまるくんに触れると元気になり、良いことがおこる」といわれている。フットワークが軽く、どこへでも喜んで出かける。今の目標は全国に友達をつくって、生駒の良さをたくさん伝えること。