「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

東大阪市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター トライくん
トライくん
トライくん
東大阪市が「ラグビーのまち」を表明したことがきっかけで1992年に誕生。好きなたべものはカレーパン(形がラグビーボールに似ているから)、特技はラグビー(タックルとパス)。東大阪市のいろんなイベントに出演したり、花園ラグビー場で来場者をお出迎えしたり、みんなに会えることをたのしみにしている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域大東市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ダイトン(大東市マスコットキャラクター)
ダイトン
ダイトン
緑色の頭の部分は、大東市の「大」の字が変形したもの。黄色い菊の花は市の花で、ダイトンが生まれた11月3日の誕生花でもある。赤色の胴体は、触れるとちょっとだけ幸せになれるといううわさがある。

周辺地域生駒市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たけまるくん
高山の職人が、竹のように強い子になるように気持ちをこめて丁寧につくったのが、たけまるくん。いつも元気で風邪ひとつひかないので、ちまたでは「たけまるくんに触れると元気になり、良いことがおこる」といわれている。フットワークが軽く、どこへでも喜んで出かける。今の目標は全国に友達をつくって、生駒の良さをたくさん伝えること。